« うれしい贈り物 | トップページ | 行く年に。。。 »

くらしの彩りに・・・

Img_1686

日々の暮らしの中で、大切にしたいこと、したいもの。。。

今年もたくさんの素敵な出会いや、時間をもらいました

この1年忙しい毎日だったたれども、ふと足をとめさせてくれるそんな時間もあったこと

年の瀬を期に・・・振り返ってみたいと思います

 

いろんなご縁で、つながったasukaちゃんとkumiちゃん・・・友人であり師匠でもあり(笑)

そして、日々の生活や子供達との時間を大切に過ごしているお手本のような存在

今年もそんな彼女たちとの時間が、ただ忙しいだけの私のくらしに彩りを与えてくれました 

Img_1399  Img_1411

asukaちゃんのパン教室に通い始めたのは、hiyoriの育休中だったっけ・・・

働く母のために、土曜日にも開催時間を設定してくれるなどの配慮をしてくれたおかげで

復帰後も時間を見つけては、足を運ばせてもらいました

今年最後のレッスンは、何とも素敵なビジュアルのクリスマスコルネ☆

持ち帰ったツリーパンに子供達はもちろん大喜びで、翌朝の朝食を楽しみに♪

いつも寝起きの悪いhiyoriは起きるなり「ツリーのパン食べる」と、さっさとテーブルに着き

一方のhinataは、泊まり勤務で不在の父さんにも「ツリーのパン!見せたい」と主張

協議の結果『ひとつは今日半分コ、もうひとつは父さんにみせてから食べる』ことに決定

ひどい寝ぐせのまま、パジャマ姿で必死にほおばるふたり・・・(^^;)

Img_1421  Img_1423

 

教室以外で、我が家に遊びに来てくれるときもかならず美味しいパンを手土産にいただき

このとおりサイドメニューと、カラのお皿だけ用意して待つ厚かましいワタシ。。。

hiyoriは彼女の作ったパンが大好き、いつも口のまわりはチョコだらけ(;´▽`A``

Img_0614   Img_0609

子育て中の母達には大変有難いことに、子連れOKの教室運営をしている彼女

「趣味の延長なのかも」と話す教室の運営は、実際はそんなあまいものではなく

自らも子育てをしながら限られた時間で、誰かに何かを教えるというのは大変なこと

そんな努力を見て「運営費を上げたら?」などと、軽く言ってしまうワタシですが

「お母さんが子供に手作りパンを食べさせてあげられる機会を気軽にもてるように・・・」と

常に母親の目線で物事を考える姿勢を尊敬します

彼女のおかげで、こんな子供の笑顔があちらこちらの食卓で花開いているかと思うと

それはけっして趣味の延長などではなく、素敵なお仕事だと思うのです

 

そして今年最後の・・・というより、産前最後のお楽しみとなったkumiちゃん宅でのひととき

asukaちゃんの親友であるkumiちゃんもまた、その抜群のセンスを生かして

「パンと器を楽しむ会」を定期的に開催しています

器好きの私にこの会はまさにツボで、ずっと参加したかったのがこの度念願かないました

Img_1656  Img_1662

Img_1690  Img_1687

この日は「黒胡麻餡入りのかぼちゃパン」を教えてもらったのですが

この複雑な形をどうやって作るのか、ものすごく楽しみだった今回のレッスン

「なるほど!こうやって作るんだ」と、く楽しい時間は瞬く間に過ぎていきます

選ばせていただいた器もどれもこれも素敵で、美味しいお料理が一層引き立つよう・・・

傍らでは元気盛りの男の子達、なのにそれをみじんも感じさせないおもてなし

子供達に目を配りながら、おしゃべりにも花を咲かせ、丁寧なんだけれども、さりげない

う~ん・・・私にはなかなか真似のできないことだわ

 

二人に共通するのは日々のくらしを大切にする姿勢

くらしの中での家族とのかかわり、その家族の着く食卓、そこに並ぶお料理

彼女達は働く母である私を「子育てしながら大変なのに」と、評価してくれますが

いえいえ、日々子供と向き合いながら丁寧にくらすお母さんがどれほど大変なことか

だからこそ、くらしの真ん中がはっきりしているふたりを羨ましく思います 

しかし・・・来年はわたしもうらやましがってばかりはいられません

この日kumiちゃんがご馳走してくれた、温かく栄養満点のスープのようなくらしを目標に

かけがえのない家族との時間を大切に営んでいきたいと思います

Img_1673   

|

« うれしい贈り物 | トップページ | 行く年に。。。 »

コメント

まずは、↓素敵に紹介してくれてありがとう^^ 
シュトーレンすごく美味しかったよ♪♪
ピザトレイも嬉しかった~!!
ありがとうね。
asukaちゃんとkumiちゃん教室いいなぁ~。
私も参加したい!
みんな一緒の時を狙って来年はお店休もうかな(笑)
今日はもう大晦日。
素敵な年越しになりますように^^

投稿: ari* | 2012年12月31日 (月) 10時10分

☆ari*ちゃん☆
明けましておめでとう~。旦那が仕事で不在の為、私の大晦日はいつもと変わらぬ夜で,子供達と就寝して、除夜の鐘など全く聞こえず(^^;)
元旦もいつもと同じ朝。やっぱりこの時間に起きてPC開けてます・・・ま、妊婦にはこのくらい規則的な生活の方が体にいいかもね。
ariちゃんのその様子だと、お店の大掃除もすでに済んでいるみたい?さすがだわ。
昨年は節目の年だったと思うけど、今年はさらに飛躍の年になりますように。そしてお互い歳には勝てないので・・・体に気をつけて頑張ろうね!今年もよろしく♪

投稿: hinamamaより | 2013年1月 1日 (火) 04時42分

hinamamaちゃーーん!明けましておめでと☆
と、私も元旦でも同じ時間に起きてPCタイムといつもと同じ朝を迎えてるよ!
違うと言えば今日はパンは焼かずお雑煮を作ることかなぁ(^^♪
そして、先日はほんと楽しかったね!
ありがとう!
私とkumiのこと、こんな風に紹介してもらって、なんか読んでじーん。。。涙出たわ…ありがと~。
hinamamaちゃんに教室続けて…って言ってもらえたり、通ってくださる友達や生徒さんにも楽しみにしてます!って言ってもらえるから、何度もくじけそうになる私がいるけど、今年も頑張って運営していこう!って思ってるよ^^
本当にありがとうね!
今年は私も少しはのんびりしながら、自分自身ももっと成長できるように頑張っていきたいな!
hinamamaちゃんと今年はたくさん遊ぶぞーー!ってたくらんでる私なのでどうぞよろしくね♪
ではでは、楽しいお正月を過ごしてね!

投稿: asuka | 2013年1月 1日 (火) 05時36分

☆asukaサン☆
asukaちゃん、明けましておめでとう♪
今年一番のコメントありがとうね☆
同じような元旦を迎えてる人がここにもいたとは・・・
もしかして、朝からいつも通り走ってたり??
今年はお天気にも恵まれたお正月でよかったね(^^)私も雪のない実家でのお正月は久しぶりで。1泊2日だったけど、両親や兄弟家族とゆっくり楽しいお正月を楽しんできたよ。
今年もまた、お互い充実した1年になりますように・・・今度会えるの楽しみにしてるね♪

投稿: hinamamaより | 2013年1月 3日 (木) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/56407862

この記事へのトラックバック一覧です: くらしの彩りに・・・:

« うれしい贈り物 | トップページ | 行く年に。。。 »