« 明けましておめでとうございます | トップページ | 新年のニュース☆hinata編 »

お正月の風景

Img_1786

「乾杯~♪」

新年の挨拶と共に、父の音頭ではじまったお正月の宴

元旦の午後は私の実家で、両親や兄弟、その家族と過ごす楽しい時間

Img_1771  Img_1784

Img_1780

おせちに加えて母の手料理がならび、hinataはやっぱりおばあちゃんの唐揚げに夢中

一方でかまぼこをほうばるhiyori・・・味は同じなのに、なぜか子供は紅(ピンク)ばかり食べる(^^;)

そして子供達は、お正月といえば「お年玉」

お腹が満足すると、そわそわうずうず。。。

「お利口にしていないと」の決め文句も限界(笑)、まずはおじいちゃんおばあちゃんから

さらに私の弟、妹、つまり、おじさんおばさんからそれぞれにお年玉進呈式

子供達は箱を開けるたびに大喜び♪リビングは一気におもちゃ王国、夢の国

 

年末近くなると「今年は何が欲しい?」と兄弟で連絡をし合って用意するお年玉

みんなで楽しめるゲームあり、頭脳系おもちゃあり、運動靴やプラモデルあり・・・

0歳から6歳まで、もらったおもちゃを仲良くシェアしながら遊ぶ姿に

「大人にはなんにもないのにね~」なんて言いながらも、子供達の笑顔を見るのも楽しく

大盤振る舞いながら、たまにはこんなのもいいよね・・・

Img_1854  Img_1848

Img_1802   

Img_1804  Img_1857

Img_6769

あれ?気づけば子供のおもちゃに大人が夢中になってたりして・・・(;´▽`A``

こうして、何気なく撮っていた写真も後から見ると、本当に楽しそうな笑顔ばかり

いつもは離れていても、ひとたび集まれば笑顔が絶えない家族と楽しい時間

本当にいいものだなぁ・・・としみじみ思います

 

そしてhinataとhiyoriは、帰省すると出会えるイトコ達との時間もとても楽しみにしていて

今年は弟夫妻の長女、可愛い(本当に!史上最強に可愛い)なっちゃんが仲間入り

まだ物言わぬ彼女ですが、hinataなどは抱っこしてそのかわいさにデレデレ

夫も姪を抱いて、再び始まる赤ちゃんお世話のブランクを埋めております(^^;)

小さなお顔の大半を占める黒目がちの大きなお目々、我が家には存在しない遺伝子(笑)

ハーフと間違われることもあるというなっちゃんですが、ホントに可愛い(←叔母バカ)

一方、果てはジャニーズかと思われる(←しつこく叔母バカ)甥っ子のはるくんは魔の2歳児

やんちゃぶりに手を焼く妹夫妻をみていると、数ヶ月前の我が家の光景を思い出し

年々落ち着いてきて、親の介入を必要としなくなる長男坊達に成長のあしあとを感じ

来年はここにもう一人、また天使がやってきて・・・その後にもまだまだ・・・と

どんどん賑やかさを増す家族、子供は本当に宝物ですね 

Img_1774_2  Img_1870

Img_1880

典型的な昭和の核家族で育った私ですが

まずは長女の私を筆頭に、弟、妹、と3人の子供をこの世に送り出してくれた両親に感謝

そして家族のつながりが希薄になりがちな昨今、こうした幸せを与えてくれたことに感謝

大人になっても、仲良く集える弟妹とその家族に感謝

ここにある時間は長い年月をかけて築きあげられたもので、これからも大切にしたいもの

そして子供達の記憶にも楽しい思い出として刻まれ、いつかまた自らが家庭を持つ時

同じような幸せを繋いでいってくれたら・・・と願います

|

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 新年のニュース☆hinata編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/56462887

この記事へのトラックバック一覧です: お正月の風景:

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 新年のニュース☆hinata編 »