« さようなら保育園 | トップページ | haruma2ヶ月 »

ちいさな社会。。。

Img_2752

子供は3人集まるとそこに社会が生まれ、互いに多くのことを学ぶといいます

harumaが産まれ、我が家にもちいさな社会が生まれたことを感じることもしばしば・・・

今はまだhinataとhiyorにとっても、ただただ愛おしいばかりのharumaを中心に

ふたりが引き合ったり、反発し合ったり・・・上手く言葉にはできませんが

そこには人と人とのつながりを形成していく過程が垣間見えてなかなか興味深いものです

Img_2784  Img_2788

Img_2803  Img_2737   

今は物言わぬharuma、我先にと頬をよせ、手を繋ぐhinataとhiyori

3人がそれぞれに成長していく中で、このちいさな社会も様々に変化していくのでしょう

一緒に泣いたり笑ったり、まぁ毎日ケンカも多くなりそれはそれは賑やかですが

家族、きょうだいというちいさな社会の中で、人との繋がりについて多くを学び

やがて広がる大きな社会の中に生かしていければ。。。

Img_2875  

お風呂上がり、ふたりでharumaのお世話を取り合いして、母さんの雷が落ちたかと思えば

もう次の瞬間には、「はいチーズ♪」とブロックで作ったカメラで仲良く記念撮影ごっこ

仲がいいんだか悪いんだか・・・いずれにしても微笑ましい子供達の姿

このちいさな社会が、これから続く人生の中で築かれるたくさんの人との繋がりにおいて

揺るぎのない礎となるように見守っていきたいと思います

|

« さようなら保育園 | トップページ | haruma2ヶ月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/57029275

この記事へのトラックバック一覧です: ちいさな社会。。。:

« さようなら保育園 | トップページ | haruma2ヶ月 »