« 本日のランチ | トップページ | 祈り »

なわとび

Img_6828

先月末に行われた、保育園の縄跳び大会

おたより帳の先生のコメントから察するに、hinataは縄跳びが少し苦手な様子

縄跳び大会前の週末に父さんとその場しのぎの特訓!?を頑張っていました

今回はちょうど夫も休みだったのでharumaも連れて縄跳び大会の見学に行くことに・・・

さて、運動場で私達の姿を見つけて、笑顔をみせたhinataでしたが

体育の先生のかけ声で、縄跳びが始まると少し様子が変、どうも泣いている様子です

おそらく、思ったように格好良く跳べなかったのが悔しかったのかな

前日に練習した父さんも来ていたのでいいところを見せたい気持ちもあったのでしょう

見に来ない方がよかったのかなぁ、と夫も不安そうに見ていましたが、なんとか復活!

しばらくすると笑顔に戻り、お友達と一緒に一生懸命彼なりのベストを尽くしていました

Img_6832

縄跳び大会・・・終わったからもういいじゃん、とつい思ってしまう大人ですが

あの日の悔しい思いは彼の中では終わっていなかったのでしょう

その日から、夕方園から帰ると縄跳びの練習をはじめたhinata

縄跳び大会では連続跳び5回がやっとだったのに、日に日に回数を伸ばし

10日も経つ頃には30回を超え、そして、園ではなんと49回まで跳べたそうです

「先生がびっくりしてた」「○○君の50回にもうすぐ追いつく」等々毎日報告してくれて

黙々と縄を跳ぶ彼の努力は目に見えて成果を上げ、本人もそれを実感できた様子

 

苦手な縄跳びが、大好きな縄跳びに変わっていく様子を見ながら

何事に対してもひたむきに頑張ることの大切さを教えられた気がしました

うまくいかなくて「悔しい」

上手に出来て「うれしい」

そして、その間にある「努力」

これを何度も何度もくり返して、子供は成長していくのだと思います

そんな経験を沢山積ませてもらった保育園生活もこの週末には卒園

一緒に縄跳びをしたお友達、みんな元気に大きく飛躍する春はもうすぐそこです

Img_6842

|

« 本日のランチ | トップページ | 祈り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/56931829

この記事へのトラックバック一覧です: なわとび:

« 本日のランチ | トップページ | 祈り »