« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

山食修行・・・

Img_3696

天然酵母でパンを焼くようになって、数ヶ月・・・

このところ気温が上昇して、発酵の見極めが難しくなってきましたが地道に修行中

シンプルな山食はシンプルゆえに奥深く、繰り返し焼いています

最近、やっと自分好みの配合と安定した焼き上がりが得られるようになってきました

基本的にはハード系のパンが好きですが、山食はふんわり派

クラムもパリっとしているより、耳までやや柔らかめ、焼き色も薄め、が私の好み♪

そうして試行錯誤してやっと納得いくものができたというのに、hinataときたら

毎朝、その食パンの上に納豆とチーズをのせたトーストを食して元気よく学校へ・・・

パンへのこだわりは皆無のただの総菜パンと化した山食、切ないもんですなぁ(u_u。) 

Img_4015 

そして総菜パンと言えば・・・先日TV『秘密のケンミンショー』で紹介されたのが、コチラ↑

近所のパン屋さんの、こだわりの三田牛がぎっしりつまった「三田牛すきやきパン」

予約整理券が配られる人気ぶりに、話のネタに並んで買ってみました

並んだ分味も3割り増しで(笑)、フツーに美味しかったです

しかし特筆すべきは、こんなパンがあったなんて肝心の地元民が誰も知らなかった!

このパンが爆発的に売れ出したのは、TVに放映されてからですからね

『秘密のケンミンショー』は、『ケンミンにも秘密のショー』だったようです(;´▽`A``

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手伝い~ベビーシッター~

Img_3578

3ヶ月が過ぎてharumaの首もすわり、その扱いにあまり気を遣わなくてもよくなり一安心

お世話したがりのふたりがharumaに接する姿も、微笑ましく見守れるようになりました

お手伝いの取り合いは相変わらずですが、それぞれがそれぞれに関わろうと一生懸命

Img_3664  Img_3580   

hiyoriが得意とするのは、絵本の読み聞かせ

まだ字が読めない彼女ですが、絵を見て自分でお話を作り上げるという特技が!

一方のhinataは、ぐずり出すharumaにピアノを聴かせてあげる・・・という名目で

実はピアノの練習をするように、知らぬ間に母さんから仕向けられています ( ´艸`)プププ

が、実際にピアノの音は赤ん坊の興味を引くようで、泣きぐずりが毎回ぴたりと止みます

コレに気をよくして、またピアノ、ついでに練習もすすんで一石二鳥

負けじと、これまた読み聞かせをするhiyoriに・・・と、相手をするharumaも大変です(^^;)

Img_3740  Img_2985

そして、hinataにのみ、解禁された「おむつ交換」

hiyoriにとっては憧れのお手伝いですが、さすがに自分には出来ないと分かっているようで

羨望の眼差しで見つめるのみ・・・そしていつか自分も、と、メルちゃん相手に練習中

右の写真の頃は、harumaもまだ小さく、こうして最近の写真と並べると差は歴然

首がすわり、腰がすわり、兄姉にもまれて、肝も据わった(?!)たくましい子に育つのでしょう

かわいいベビーシッター達、これからもお手柔らかによろしくお願いします(*^^*)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こどもの日に子供集合

Img_8213

イクメンとその子供達・・・後方には未来のイクメン?

 

こどもの日は、帰省して子供達勢揃い☆

上から6,5,3,2,0,0・・・なんの暗号?歳の順に、6人の従兄弟同士が集合

まずは、超~~~可愛い、弟夫婦の長女、なっちゃん♪

Img_8177  Img_8179

Img_8189  Img_8216 

とても同じDNAが存在するとは思えない(ごめん・・・)、harumaとなっちゃん

なっちゃんのあまりの可愛さに、照れ隠しの変顔しかできない、hinataとなっちゃん

「おねーちゃんの鼻、低いでしゅねぇ」と指摘された(?!)、hiyoriとなっちゃん

なにせ、なっちゃんは超~~かわいいのだ!!

きっといつかAKBになれるぞ!!

こちらはきっといつまでも凡人なhiyori・・・アイス食べてる場合じゃないよヾ(;´Д`A

Img_8207  

Img_8211  Img_8210

同じくアイス食べててもこれまた可愛い、妹夫婦の次男、はるとくん

まるでちっちゃいタッキーだと、伯母バカな私は思うのだけれども(^^;)

きっといつかジャニーズに入れるぞ!

 

勢揃いするとそれはそれは、わさわさと賑やかしいのですが

子供がわらわらとそこに居る、というのはいいものです

とってもこどもの日らしい、こどもの日を過ごすことが出来ました☆

みんないつまでも仲良く、健やかに大きくなってほしいものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

haruma初節句

Img_3961

気づけば初節句・・・こうしてあっという間に大きくなっていくのでしょう

可愛い赤ちゃん時代も、上のふたりがそうであったように振り返るとあっという間

この小さな手足も、あどけない笑顔もしっかりと焼き付けておかなければ。。。

Img_3970

Img_3988  Img_3999

Img_3974

小さな手の中にある鯉のぼりは、両親から初節句の御祝いと一緒にいただいたもの

すぐに口に持っていってしっぽをガジガジするので、取り上げようとしたら・・・泣いた(^^;)

意思表示がはっきりしてきて楽しくなってきましたよ♪

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お初参り

Img_3846

あれよあれよという間に月日が経ち、どんどん大きくなるharumaに追いつかない日々

5月に入り、GW前に慌ててharumaのお初参りへ

この日はharumaが産まれてちょうど100日目、5月5日の初節句は目前に迫り

夫の両親を迎えて、お宮参りも、お食い初めも、初節句もぜ~んぶ一緒にお祝い

さすが3人目です・・・なにが「さすが」なんだか(;´▽`A``

Img_3823  Img_3850

Img_3832  Img_3870    

お初参りは、本来ならば地元の氏神様にお参りするのが通例なのでしょうが

今回は家からは少し足を運んだ、西宮の甑岩神社へお参りしました

というのも、こちらは子授かりや安産祈願で有名な神社

不妊治療を始め、なかなか思うようにことが運ばなかった折に、訪れた神社がここでした

境内の奥に「甑岩」と呼ばれる大きな岩があって、その岩に触れると祈願成就するとか 

今や3人もの子宝に恵まれ、笑い話になりそうですが、当時はまさに神頼み

「まさか岩にタッチするだけでねぇ」などと、笑いながらも結構真剣にお願いしたっけ・・・

それも昨日のことのようだと、見上げた岩はこの日も荘厳な雰囲気で佇んでいました

Img_3852  Img_3871 

大事な治療の前には、一人でここまで足を運んでこの岩に祈願してくれていた夫

その度に持ち帰ってくれた、3人分のお守りもこの日、有難くお返しすることができました

木々が生い茂る、境内奥の岩までの道を、夫は何度足を運んでくれたんだろう・・・

その後ろ姿には、神様への感謝以上に「ありがとう」の気持ちでいっぱいです

そしてここからは、神様の力に頼らず私がこの手で

天から授かった宝物を立派に育て上げることを誓い、神社を後にしました

Img_3899   Img_3881_3    

帰宅後は義父母と共におうちで和やかにお祝い。。。

平日だったので賑やかな兄姉は、学校やら保育園やらで、今日はharumaが主役です

でもお祝いの大きな鯛は、姿を変えて鯛飯となり、夕飯の食卓にのぼり

鯉のぼりの可愛いケーキは、3時のおやつとなり帰ってきた兄姉のお腹の中へ(^^;)

早く一緒に食べられる日が来るといいね♪

Img_3902_2

haruma生誕100日おめでとう!

これからもすくすくと健やかな毎日を送れますように○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちご酵母で

Img_3935

記念すべきいちご狩りの日に収穫したいちごで、初めて酵母を起こしてみました

初めての自家製天然酵母です・・・ドキドキして待つこと数日

毎日瓶の蓋を開けるのが楽しみになるほど、甘いイチゴの香りが日に日に強くなって

とっても元気な液種が完成しました☆

とりあえず、無難なところでベーグルと小型山食をストレート法で焼いてみましたが

ほんのりイチゴ色、甘い香りのパンが焼けました~♪ 

Img_3906  Img_3795_2

なんでイチゴでパンが焼けるのか不思議・・・酵母の力ってすごい!!

早速、イチゴ姫へ?!記念すべき焼きたてを献上(笑)

そして、3ヶ月前に同じ体重で産まれたはずのharumaが、なんでこんなに大きくなってる?

こちらは酵母の力ではなく・・・母乳の力ですな(;´▽`A``

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちご狩り2013 ~そして特別な1日~

Img_3700

毎年恒例のいちご狩り&BBQ・・・今年で5回目

真っ赤ないちごも、それに夢中な女子達も

いちごよりも、原っぱを駈け回る方が楽しい男子達も

飲んで食べて大満足な父さん達も、毎年変わらぬ風景

Img_3705  Img_3709

Img_3736

Img_3714  Img_3730

仲良し家族のいつもの風景、楽しい午後のひととき

この時はまだ、今日が特別な1日になるなんて誰も知らないまま。。。

Img_3732

「だーるまさんが、こーろんだ♪」

懐かしいねぇ・・・なんて言いながら、だるまのようにレジャーシートに横たわる人が約一名

この日も健診を終えてから参加した、臨月のYちゃんのお腹ははちきれそう

もう子宮口も開いているからいつ生まれてもおかしくないのだけど

こないだ産んだばっかりの私は、彼女を見ていると、なんとなく・・そんな予感

 

「なんか、おなかがきゅーっとするねんけど・・・」

って、それ陣痛ちゃいますかー?━━Σ(゚д゚;)━━!!

日も西に傾きかけたところで、大急ぎで撤収!

 

美味しいイチゴに押し出されるようにして?(;´▽`A``

私達の19人目の仲間、11人目の天使ががこの世に降り立ちました*○o。+..:*○o。+..:*

なんとレジャーシート撤収から、わずか4時間後の出来事

大安産おめでとうヽ(´▽`)/☆

そして、来年は彼女もイチゴ畑にいることでしょう.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.  

Img_3803      

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たまにはこんなのも

Img_3660

駄作連続の、おうちパン工房ですが、たまには子供喜ぶこんなのも。。。

久しぶりのドーナツ♪ (奥の方に、撃沈したバゲットも写りこんでますが(^^;))

ミ○ドもいいけど、やっぱり作りたてのフワフワ感は手作りに勝る物なし

カウンター奥で、匂いにつられてやってきたねずみが一匹・・・

Img_3666  Img_3672

子供達のNo1リクエストで、今回は全てチョコスプレーに変身

トッピングの域を超えたチョコスプレーの量ですが、意外にコレが美味しいのです

ひとつ、ふたつと手が伸びて、あっという間に完食なり☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

haruma3ヶ月

Img_3776

慌ただしく過ぎていった4月、そんな慌ただしさとは無縁のharumaはいつの間にか3ヶ月

harumaが健康で、よく寝て、よく食べ、最近はよく笑う。。。

そのおかげで、慌ただしい春をなんとか乗り切れたことに感謝せねば!

最近は自分の手を見つけたようで、不思議そうにそれを眺めては

口に持っていったり、しっかりと掴んでみたり・・・  

Img_3744  Img_3760

母さんに無理矢理うつぶせにされてみたり・・・ヾ(;´Д`A

Img_3678

うん、もうすぐ首もすわりそうだわ♪

 

母さんとふたりきりの昼間は、とても静かな時が流れ・・・

(え?放っておかれているだけですって?!誰ですか?そんなことを言うのは)

兄姉が帰宅すると、一転、騒々しいのなんのって・・・

お世話という名の、おせっかい?もみくちゃ?何だかよく分かりませんが(^^;)

 Img_3576_2  Img_3573

「いないいない。。。ばぁ!!」(う・・・うるさい(-ε-))

Img_3383 (今度はブタ?((・(ェ)・;)))

果てしなく続くhiyori姉さんの、いないいないばぁ攻撃に・・・

Img_3395

ガタンゴトン・・・がたんことん・・・hinata兄さんのプラレール攻撃!!

しかし、ものともせずに眠り続けるツワモノharuma(;´▽`A`` 

皆にもみくちゃにされ愛され、すくすくと大きくなっております☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Img_3746_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »