« いちご酵母で | トップページ | haruma初節句 »

お初参り

Img_3846

あれよあれよという間に月日が経ち、どんどん大きくなるharumaに追いつかない日々

5月に入り、GW前に慌ててharumaのお初参りへ

この日はharumaが産まれてちょうど100日目、5月5日の初節句は目前に迫り

夫の両親を迎えて、お宮参りも、お食い初めも、初節句もぜ~んぶ一緒にお祝い

さすが3人目です・・・なにが「さすが」なんだか(;´▽`A``

Img_3823  Img_3850

Img_3832  Img_3870    

お初参りは、本来ならば地元の氏神様にお参りするのが通例なのでしょうが

今回は家からは少し足を運んだ、西宮の甑岩神社へお参りしました

というのも、こちらは子授かりや安産祈願で有名な神社

不妊治療を始め、なかなか思うようにことが運ばなかった折に、訪れた神社がここでした

境内の奥に「甑岩」と呼ばれる大きな岩があって、その岩に触れると祈願成就するとか 

今や3人もの子宝に恵まれ、笑い話になりそうですが、当時はまさに神頼み

「まさか岩にタッチするだけでねぇ」などと、笑いながらも結構真剣にお願いしたっけ・・・

それも昨日のことのようだと、見上げた岩はこの日も荘厳な雰囲気で佇んでいました

Img_3852  Img_3871 

大事な治療の前には、一人でここまで足を運んでこの岩に祈願してくれていた夫

その度に持ち帰ってくれた、3人分のお守りもこの日、有難くお返しすることができました

木々が生い茂る、境内奥の岩までの道を、夫は何度足を運んでくれたんだろう・・・

その後ろ姿には、神様への感謝以上に「ありがとう」の気持ちでいっぱいです

そしてここからは、神様の力に頼らず私がこの手で

天から授かった宝物を立派に育て上げることを誓い、神社を後にしました

Img_3899   Img_3881_3    

帰宅後は義父母と共におうちで和やかにお祝い。。。

平日だったので賑やかな兄姉は、学校やら保育園やらで、今日はharumaが主役です

でもお祝いの大きな鯛は、姿を変えて鯛飯となり、夕飯の食卓にのぼり

鯉のぼりの可愛いケーキは、3時のおやつとなり帰ってきた兄姉のお腹の中へ(^^;)

早く一緒に食べられる日が来るといいね♪

Img_3902_2

haruma生誕100日おめでとう!

これからもすくすくと健やかな毎日を送れますように○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

|

« いちご酵母で | トップページ | haruma初節句 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/57397653

この記事へのトラックバック一覧です: お初参り:

« いちご酵母で | トップページ | haruma初節句 »