« 旅のキオクin信州2013 ~今日のごはん~ | トップページ | 旅のキオクin信州2013 ~お花畑にて~ »

旅のキオクin信州2013 ~旅の助っ人~

Img_4663

翌朝見上げた空は、青

前日まで降り続いた雨で、水を湛えた森の空気は瑞々しい薫り

背景が自宅のキッチンか森の中か、というだけの違いでいつも通りの朝食作りですが

ここはマイナスイオンたっぷり、なんともさわやかな朝です

Img_4648 Img_4655

Img_4662 Img_4665    

この夏完全マスターしたhinataの目玉焼きに美味しいパン(この辺りのパン屋はレベル高し!)

高原野菜に、インスタントだけどコーヒーの香り・・・森の中での素晴らしい朝食

約一名、スプーンをかじっている残念なお子様のほかは(;´▽`A``

Img_4682

さあ、腹ごしらえがすんだら出発ですよ!!

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

素敵なお宿はコチラ→ 

オーナーのご夫妻は、車が見えなくなるまで大きく手を振って見送ってくださいます

去年お腹にいたharumaを連れて訪れたことにとても喜んでいただきました

親元が増えたような気持ちにさせていただいたことに感謝します

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 

 

Img_4686

旅のキオク、2日目・・・いい調子のhinataですが

折れた足はどうしたのさ!!Σ(`0´*)

 

せっかくの大自然!山や川で思いっきり体を動かそう!!

そう思って立てた旅の計画は出発直前のハプニングにより変更を余儀なくされ

それでも、少しでも高いところに登りたい私・・・なぜって

『そこに山があるから』 (誰ですか?『バカと煙は高いところが好き』などと言う人は!)

そんな我が家の旅を、今回サポートしてくれたのが。。。

Img_4727

じゃーん♪ 登山用車椅子でした

 後で調べたところ、この車椅子「HIPPO」は、単独での山道駆動は無理ですが、介助者と共に本格登山も可能で、実際に富士登頂を2回も果たしたことがある本格的なもの。しかも水陸両用!!浮くタイヤに交換すれば海の中まで入れてしまうそうです。適応の限りはあるかと思いますが、夢を叶える素敵な福祉用具ですね。ちなみに、介護保険が導入され、我が国の車椅子もこの10年ほどでずいぶんと進化しましたが日常使用にとどまっているのが現状。この車椅子ももちろん外国製です。hinataの骨折は治りますし、また自分の足で登ることも可能でしょう、でもそれが願っても叶わないことだとしたら・・・      素晴らしい景色を見たい、その思いを叶えるためだけに存在する道具がもっとあってもいいのではないかと思います。

 そんな切なる思いをのせて開発されたであろうことを思うと、hinataが単なる乗り物感覚で楽しんでいるのを見ると申し訳ない気はしましたが、この車椅子にはずいぶんと助けられました。こういった旅先のリゾート施設に備え付けられ、しかも無償で貸していただけるとは非常に有難いことです。身体的なものであったり加齢によるものであったり、はたまたhinataのような例外も含め、ハンディを持つ方への配慮がとても嬉しい・・・ここに広がる景色や澄んだ空気は全てに平等に、そこに在るものだとすれば、それを感じたいと願う思いも平等に叶えられるべきだと思うのです。

その素敵な高原リゾートはコチラ→☆

Img_4731  Img_4711

Img_4792_2

Img_4751  Img_4739

カートに乗ってたどりついた高原は、猛暑といえども風は爽やかで過ごしやすく

外で食べるおにぎりの美味しいこと!

童心に返って蝉の抜け殻集めに興じる父さんと、動けずに童心をもてあますhinata

仕方なく集めた抜け殻を並べて地味に遊ぶ。。。

Img_4780  Img_4776

Img_4784  Img_4759

今度来た時にはharuma、君も一緒にセミ捕りしようね♪   

    

|

« 旅のキオクin信州2013 ~今日のごはん~ | トップページ | 旅のキオクin信州2013 ~お花畑にて~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/57955072

この記事へのトラックバック一覧です: 旅のキオクin信州2013 ~旅の助っ人~:

« 旅のキオクin信州2013 ~今日のごはん~ | トップページ | 旅のキオクin信州2013 ~お花畑にて~ »