« 秋のパンまつり | トップページ | haruma9ヶ月 »

小さなベビーシッター達

Img_5205

日に日にharumaの動きは活発になり、いよいよ目が離せなくなってきた今日この頃

ですが、目を離すことも多い母さん、一体何度ベッドから転落させたことか(;;;´Д`)ゝ

母さんよりよほど頼りになるのが、まるで小さなお母さんとお父さんみたいなhiyoriとhinata

その表情からも伺えるように、hiyoriは姉としての自信に満ちあふれ

一応女の子だったんた!と驚くほど(笑)、母性としての本能を余すところなく発揮

Img_5197  Img_5222

イヤイヤの名残で、毎日きまって夕食時にぐずぐずしていたhiyoriが悩みのタネでしたが

harumaの離乳食が始まると、彼女の特等席だった私の隣をあっさりとharumaに譲り

手伝わなくても泣かずにひとりで食事が出来るようになりました

まるで、ウサギにエサをあげるような感覚(?!)ではありますが

張り切ってharumaの離乳食を食べさせてくれるhiyoriの姿には、確かな成長が○o。+..:*

姉としての一歩を踏み出した姿を目の当たりにして、ますます子育てが楽しい毎日です

Img_5264 Img_5280_2  

一方こちらはさすが二人目、そのベビーシッターぶりには抜群の安定感を誇るhinata

hiyoriと買い物に行くから・・・とharumaを任せてお留守番をお願いしても全然平気

harumaも体がしっかりしてきたので、hinataには抱っこを任せても安心です

父さんが泊まり勤務の日には、hinataが小さなお父さん

お風呂場まで服を脱がせて連れて来たり、湯船で抱っこしてくれたり、と本当に助かります

互いの姿を見て、自分のすべきことやしてあげたいことをやっている様子をみていると

親が何やかやと言い聞かせたり、教えたりするよりもずっといいものだと実感します

自然と相手を気遣い、時にぶつかりながらも譲歩し、またそこで思いやりが生まれる・・・

3人きょうだいの小さな社会は、彼らの成長の大きな礎となることでしょう

小さなベビーシッター達のこれからに、期待☆です

|

« 秋のパンまつり | トップページ | haruma9ヶ月 »

コメント

頼もしいお兄ちゃんとお姉ちゃんですね
我が家も二人の姉が弟の取り合いをしていますが、日に日に頼もしくなっているのが分かります
休みが増えた分、子供と接する時間が増えたので、近場ですが電車やバスに乗って出かけています
今は、ただ3人が元気に育ってくれれば良いです

投稿: 須磨分駐 | 2013年10月13日 (日) 09時11分

☆須磨分駐サマ☆
↑改名されたのですね・・・(笑)
お返事遅くなってスイマセン。今年は厄年のせいか、役に当たることばかりでPTAの仕事に翻弄され、学校との行き来でめちゃめちゃ忙しい。。。
育児休業どころか仕事いってる方が楽かもしれません。子供は勝手に育っています。
1年生の息子よりも、0歳児のはるまの方が教頭先生と顔見知りです(^^;)
子供ってあっという間に大きくなってしまいますからね・・・今の時間をもっと大切にせねば、と思う今日この頃です。

投稿: hinamamaより | 2013年10月22日 (火) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/58298483

この記事へのトラックバック一覧です: 小さなベビーシッター達:

« 秋のパンまつり | トップページ | haruma9ヶ月 »