« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

今年も森が・・・

Img_5651

にょき。。。

Img_5656

にょきにょき。。。

 

今年もリビングに森がやってくる季節となりました

クリスマスの1ヶ月前に現れる、大きなもみの木

毎年設営、飾り付けをしていると、子供の成長も測れるようでおもしろい

そこにいるとむしろ邪魔だった数年前から比べると、少しはお手伝いができるように・・・

飾り付けしか興味がなかったのが、木を立てて葉を広げる地味な作業にも従事

しかし歳の順に飽きてくるのは予想通りで、一人抜け、二人抜け、結局最後は大人が(^^;)

最後まで手伝ってくれるようになるのは何年後になるのでしょう??

Img_5658  Img_5660 

ここ数年変わり映えのなかったオーナメントも、今年はIKEAで久々に買い足し

hiyoriの大好きなハートが新たに投入され、嬉々として飾り付け

出来上がった今年のツリーをバックに笑顔のharuma☆

慌ただしくも心躍る季節の到来です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デコロール

Img_5516

最近のマイブーム・・・デコロール

ここ2,3年で見かけるようになり、いつか作ってみようと思いつつ月日は流れ

重い腰を上げたのが、来月やって来るhiyoriの誕生日ケーキ!そうだ、今でしょ!!

とはいえそんな簡単にできるものでもなく、練習練習と言う間にハマッてしまいました

焼き上がりをひっくり返した時の、この感動!

オーブンシートを剥がす時のドキドキ

そして、クリームを巻き込む時に、この絵柄が割れてしまって撃沈・・・とか

絵柄が割れないように配合を変えると何か美味しくない~・・・とか 

Img_5514  Img_5643

パンと違って、スイーツは消費が追いつかず、ラッピングで誤魔化しておすそわけ、とか

そして、台所がなんか汚れる・・・クリームが飛び散ったり、生地がこぼれたり

洗い物も多いし、だからお菓子作りってイヤなのよ、とつぶやきたくもなるんだけど

こうして、綺麗に巻上がるとうれしくて、今度は何柄にしようかね~なんて思ってしまう

目指すゴール、hiyoriの誕生日にはこのデコロールにアイシングクッキーを載せて

デコ盛り盛りの超ラブリーなケーキを作るのが目標(笑)

とりあえず、今日はポケモンwithサッカーボールで子供達の歓声を聞いていい気分♪ 

Img_5644 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

七五三 ~その後で~

Img_5641

おーい ヾ(;´Д`A

お参りから帰ってくると、早速リラックス~・・・しすぎだろ

「寒いといけないから」と、履いたままのレギンスがまるでオッサンのパッチみたい(^^;)

Img_5622

帰ると早速、神社でいただいた御祝いのおもちゃを広げて

一緒になって覗き込むharumaに見せびらかしながら、ひと品ずつチェック

そんなhiyoriさん、晴れ着にも飽き飽きしてきた様子で「もう脱ぎたい・・・」と、のたまう

お兄ちゃんにも見せたげようよ、と、なんとかhinataが学校から帰ってくるまで我慢

しかし、帰ってきたhinataは「おっ」と軽く言っただけで「せとちあめ食べたい♪」ですって!

それを言うなら「ちとせあめ」だし、二人とも手はべとべとだし・・・(;´Д`A ```

そんなもんか、そんなもんだ、平和な七五三のその後、でした☆

Img_5627

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七五三 ~晴れの日に~

Img_5559_2 

11月吉日。hiyori 3歳と11ヶ月、遅ばせながら七五三のお参りへ

満年齢でのお参りだったので、あと半月もすれば4歳になるhiyori

晴れ着の可愛らしさが自覚できる年頃になったこともあり、着付け中も大人しく

冷え切った朝の神社でのご祈祷、とっても小さな声で「寒いな・・・」と訴えながらも

神妙な顔をして、時々私の方を伺いつつ、見よう見まねで頭を下げ手を打ち

もうすぐ4歳になる3歳児とはいえ、退屈との闘いをよく頑張りました

Img_5523  Img_5531

いただいた絵馬には「元気で明るく やさしい女の子に なりますように」 と

厚かましく盛り沢山のお願いごとを記してしまい、神様も苦笑されていることでしょう

これからどんな女の子に育っていくのかな。。。それもまた楽しみですが

一方でふと、hiyoriが今どんな女の子であるのか?と、立ち止まることがあります

二人目で在るが故に、一度hinataが通った道に新鮮さを覚えることが少ないのも事実

親にとっては2度目でも、彼女にとっては初めてのことがこんなに沢山溢れているのに・・・

だから彼女はいつでも「hiyoriちゃんも」「hiyoriちゃんは」と、主張することに一生懸命

そこに、女の子ならではの甘えや駆け引きが加わり、拗ねてみたり、ふてくされたり

そんな彼女とのやりとりが『ややこしい』のひと言で片づけられてしまいがちなのも事実

でも、hiyoriはいつも一生懸命がんばっている

父さんや母さんにびっくりしてもらおう、「すごいねー」って言ってもらおう、と

毎日精一杯の背伸びをしていることにもっと気付いてあげないといけないなぁ、と反省

Img_5593 

この日はお兄ちゃんは学校だから、hiyoriが「とくべつ」だったのに

それでもお兄ちゃんが下校してくるまでのシンデレラのようなもので

結局、着付けに、お参りにとバタバタしている内に時間がきてしまい、終了・・・・

Img_5597

時に手を焼く彼女の甘えやわがままを、懐かしく思い出す日もそう遠くはないはず

子供が思いっきり甘えてくれる時期なんて、振り返ればほんのわずかの間だけ

晴れ着に負けない、晴れやかな笑顔のhiyori

「とくべつ」が嬉しいhiyoriのこの笑顔を、もっと大事にしてあげなければ

Img_5609_2   

もうすぐ4歳・・・可愛い盛りの七五三、記念すべき3歳のhiyori

3年後、次のお参りに来る頃にはどんな笑顔を見せてくれるか今から楽しみです

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..七五三おめでとう.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の運動会☆2013

Img_5349

この日は絶好の運動会日和・・・といっても、もう1ヶ月も前のこと(^^;)

なかなかリアルタイムでの更新がままならない多忙な日々です。。。

しかし、そうこうしている間も子供達は毎日すくすくと成長し続けているのですから

追いつけ追い越せ、母さんも頑張らねば!

 

元気いっぱいの子供達に、今年も元気をもらった保育園の運動会

小学校の運動会とはまた違って、ほのぼのと、かわいらしい雰囲気の中

去年は父さん母さんにぺったんこ、で、ほとんど動きのなかったhiyoriサンですが

さすが年少さんともなると、もうすっかり手が離れて余裕の表情

ダンスも小さい体で一生懸命・・・(*^-^)

Img_5358_2  Img_5366

運動会は、まるで定点撮影しているかのように一年の成長を浮き彫りにしてくれます

この1年で、できるようになったことが数え切れないほどあるhiyori

1年経っても、歳しかとらなくなってしまった自分に苦笑しながらも楽しく過ごしたひととき

子供達の一生懸命な姿は、エネルギーの源になるようです

hiyoriに負けてはいられません

ゴールめざして、まっすぐ前をみて、私もまた、日々懸命に走ることにしましょう

Img_5344_3 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すくすくと。。。

Img_5411

わが家の子供にあるまじき成長の早さをみせるharuma

上2人ののんんびりぶりが甚だしかったので、harumaが天才児に見えてくる今日この頃

9ヶ月なのに、ハイハイもできるし(←普通)、自分で座れるし(←普通)

なんとつかまり立ちまで!!(←ほんっとに普通(;´▽`A``)

世の9ヶ月児にすれば全く普通の成長スピードなんですが、わが家では驚きの連続

Img_5452  Img_5450

お姉ちゃんも驚く、つかまり立ち!!

だってhiyoriが歩きはじめたのは1歳半を越えてからだったものね・・・そりゃびっくりだわ

そして、harumaの得意げなこの表情、かわいいったらありません

Img_5417

お座りもすっかり安定して、後ろ姿が逞しい3人目の貫禄?

そして活動範囲が広くなったのでやんちゃぶりが際だってきました

Img_5464

お兄ちゃんのランドセルが大好きで、お兄ちゃんが帰ってくるといつもこんなカンジ

しかし散らかしすぎの1年生hinata、一度全部広げないと何も出せないってどうなの?

これを片っ端からかじっていくharuma、へタすりゃ教科書も食べちゃうので要注意

そう、食いしん坊なのはわが家の子供達の共通項(^^;)

Img_5465

「おはよう」今日も朝からパンをかじりながら広告チェック

・・・オッサンか!!( ̄◆ ̄;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋色の台所から

Img_5306_2

ハロウィンといえば、かぼちゃですが、秋は何かと美味しい季節

春のものは瑞々しさのなかにも少々アクの強さが見え隠れして大人味だったりしますが

秋のものはこっくりとした味わい深さがあって、子供も大好きな味がたくさん

パン生地も扱いやすい季節になりました

Img_5425  Img_5445

かぼちゃ、紅玉、さつまいも、そして大好きな栗・・・

台所に立って、旬のものに触れていると季節の移ろいが感じられて

慌ただしい毎日の中でも良い気分転換になるようです

Img_5300_3  Img_5303_2 

とはいえ自分が思っていたほど自由に時間を割けない日々と、確実に過ぎていく育休に

少々焦りを感じ始めたのも正直なところ。。。

街路樹の色づきや、クリスマス仕様のショッピングモール、冬がそこまで来ているような風

そしてなにより、バタバタと過ごしている間にどんどん成長していく0歳児

大事な時間を1分たりとも無駄にしたくない気持ちが、焦りにかわるのでしょう

同じように過ごしていても、それを無駄と感じるか、糧とするかは自分次第

そう、言い聞かせて、焦る自分を落ち着かせて、今日もまた1日がはじまります

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Happy Halloween2013

Img_5433

更新・・・遅れてますが、不本意ながらただいま非常に忙しい毎日

それに関してはつぶやく暇もなく忙しいので、落ち着いたらゆっくりとつぶやくことにして

すでに季節はずれとなった今年のハロウィンから。。。

毎年食卓に並ぶかぼちゃのグラタン、今年はパエリアに埋めてみた(^^;)

なんといっても今年の力作は、スープに描いた蜘蛛の巣なのだった!

そうして、いろいろやってみたけども一番子供ウケしたハロウィンデコがこれ

Img_5437

みかん。。。これがグランプリil||li _| ̄|○ il||li

スープに蜘蛛の巣、結構時間かかったのにそれほどウケず

所要時間30秒で仕上がる、みかんが大ウケするなんて・・・

来年は、みかんにジャコランタンの顔描いて山盛りにしてやろう (*`pЗ´q)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »