« 七五三 ~その後で~ | トップページ | 今年も森が・・・ »

デコロール

Img_5516

最近のマイブーム・・・デコロール

ここ2,3年で見かけるようになり、いつか作ってみようと思いつつ月日は流れ

重い腰を上げたのが、来月やって来るhiyoriの誕生日ケーキ!そうだ、今でしょ!!

とはいえそんな簡単にできるものでもなく、練習練習と言う間にハマッてしまいました

焼き上がりをひっくり返した時の、この感動!

オーブンシートを剥がす時のドキドキ

そして、クリームを巻き込む時に、この絵柄が割れてしまって撃沈・・・とか

絵柄が割れないように配合を変えると何か美味しくない~・・・とか 

Img_5514  Img_5643

パンと違って、スイーツは消費が追いつかず、ラッピングで誤魔化しておすそわけ、とか

そして、台所がなんか汚れる・・・クリームが飛び散ったり、生地がこぼれたり

洗い物も多いし、だからお菓子作りってイヤなのよ、とつぶやきたくもなるんだけど

こうして、綺麗に巻上がるとうれしくて、今度は何柄にしようかね~なんて思ってしまう

目指すゴール、hiyoriの誕生日にはこのデコロールにアイシングクッキーを載せて

デコ盛り盛りの超ラブリーなケーキを作るのが目標(笑)

とりあえず、今日はポケモンwithサッカーボールで子供達の歓声を聞いていい気分♪ 

Img_5644 

|

« 七五三 ~その後で~ | トップページ | 今年も森が・・・ »

コメント

デコロール凄いですっ
我が家にもオーブンがやって来たのですが、冷めたご飯をチンするだけで・・・
最近、やっとオーブンでポテトフライを作っただけで、本来の実力を発揮できないままです
作り方を調べて、デコロールに挑戦してみます

投稿: 須磨分駐です | 2013年11月30日 (土) 14時22分

☆姫路分駐サマ☆
デコロール、すんごい面倒くさいんです。
私の性格に全く相反する作業ばかりですが・・・あのくるりとオーブンシートをひっくり返した時の感動が、やみつきになり(^^;)
子供は喜びますよ。でもお腹に入ったら一緒なんですけどね~。

投稿: hinamamaより | 2013年12月 1日 (日) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/58620438

この記事へのトラックバック一覧です: デコロール:

« 七五三 ~その後で~ | トップページ | 今年も森が・・・ »