« 秋の運動会☆2013 | トップページ | 七五三 ~その後で~ »

七五三 ~晴れの日に~

Img_5559_2 

11月吉日。hiyori 3歳と11ヶ月、遅ばせながら七五三のお参りへ

満年齢でのお参りだったので、あと半月もすれば4歳になるhiyori

晴れ着の可愛らしさが自覚できる年頃になったこともあり、着付け中も大人しく

冷え切った朝の神社でのご祈祷、とっても小さな声で「寒いな・・・」と訴えながらも

神妙な顔をして、時々私の方を伺いつつ、見よう見まねで頭を下げ手を打ち

もうすぐ4歳になる3歳児とはいえ、退屈との闘いをよく頑張りました

Img_5523  Img_5531

いただいた絵馬には「元気で明るく やさしい女の子に なりますように」 と

厚かましく盛り沢山のお願いごとを記してしまい、神様も苦笑されていることでしょう

これからどんな女の子に育っていくのかな。。。それもまた楽しみですが

一方でふと、hiyoriが今どんな女の子であるのか?と、立ち止まることがあります

二人目で在るが故に、一度hinataが通った道に新鮮さを覚えることが少ないのも事実

親にとっては2度目でも、彼女にとっては初めてのことがこんなに沢山溢れているのに・・・

だから彼女はいつでも「hiyoriちゃんも」「hiyoriちゃんは」と、主張することに一生懸命

そこに、女の子ならではの甘えや駆け引きが加わり、拗ねてみたり、ふてくされたり

そんな彼女とのやりとりが『ややこしい』のひと言で片づけられてしまいがちなのも事実

でも、hiyoriはいつも一生懸命がんばっている

父さんや母さんにびっくりしてもらおう、「すごいねー」って言ってもらおう、と

毎日精一杯の背伸びをしていることにもっと気付いてあげないといけないなぁ、と反省

Img_5593 

この日はお兄ちゃんは学校だから、hiyoriが「とくべつ」だったのに

それでもお兄ちゃんが下校してくるまでのシンデレラのようなもので

結局、着付けに、お参りにとバタバタしている内に時間がきてしまい、終了・・・・

Img_5597

時に手を焼く彼女の甘えやわがままを、懐かしく思い出す日もそう遠くはないはず

子供が思いっきり甘えてくれる時期なんて、振り返ればほんのわずかの間だけ

晴れ着に負けない、晴れやかな笑顔のhiyori

「とくべつ」が嬉しいhiyoriのこの笑顔を、もっと大事にしてあげなければ

Img_5609_2   

もうすぐ4歳・・・可愛い盛りの七五三、記念すべき3歳のhiyori

3年後、次のお参りに来る頃にはどんな笑顔を見せてくれるか今から楽しみです

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..七五三おめでとう.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

|

« 秋の運動会☆2013 | トップページ | 七五三 ~その後で~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/58620272

この記事へのトラックバック一覧です: 七五三 ~晴れの日に~:

« 秋の運動会☆2013 | トップページ | 七五三 ~その後で~ »