« 春の陽差しに | トップページ | カニカニ旅行とhiyoriスケートデビュー☆ »

人生がときめく!?片づけの魔法にかかる、の巻

Img_6223

さて、先頃のような事情で鬱々と暮らしていた私ですが、完全に冬眠していたワケでもなく

ちょうどその頃、何気なく図書館で手にした一冊の本

人生がときめく片づけの魔法・・・数年前のベストセラーだったようですね、映画化もされたとか。

藁にでもすがりたい気持ちでいた私はすっかりこの本の著者「こんまりさん」に魅了され

外出する元気が出ない代わりに、引きこもって家の片づけをはじめたのでした。。。

いやぁ・・・手にしたのが片付け本で、宗教の本とかじゃなくてよかったです(^^;)

 

一般的に几帳面と言われているA型に属する私ですので、片づけはキライではありません

が、毎回リバウンドが激しく、2階の空き部屋はすぐに物置と化してしまう

収納の工夫をしても、数ヶ月後にはすぐにあふれてきちゃう・・・がんばってるのになぜ?

この「なぜ?」の答えが、すべてこの本には書かれてあり

「そーだったのね!!」と目からウロコなことばかり

そして始めた『こんまり流「片付け祭」』は、本に書かれているとおりに衣類から

忠実に、手持ちの衣類をすべてリビングに並べ・・・いや、山積みにすると

Img_5895 Img_5897

 !!(゚ロ゚屮)屮・・・これは一種の軽いショック療法です

多くの人がその多さにショックを受けるという、本に書かれた通りのことが私にも

こんなに沢山の服、誰が着るのさ?この体は一つしかないというのに!!

さて、次はこれを一枚ずつ手にとって「ときめき」を判断し、残すものを決めるのですが

この段階で、再びときめく服の少なさに愕然・・・il||li _| ̄|○ il||li

不要なものをなんと多く抱えていたことか、なんだか溜まったココロの澱まで見たようで

これではいけないと、処分したものは衣類やバッグ類だけでゴミ袋10個分程にも!

一部はリサイクルショップに持ち込み、なんとこちらは臨時収入が1万円弱に ( ´艸`)♪

なにより嬉しいのは、衣替えが必要ないくらい家族全員の衣類が1ヶ所に納まりました

Img_6201 Img_6213   

こんまりさんの言うように、かける収納は右肩上がりに・・・すると気分も右肩上がり♪

子供が届く位置にもハンガースペースが取れた結果、自分で上着をかけるようになり

かっちりした性格ではないので、「とりあえず」な収納スペースも確保しましたが

なにせモノが減ったので空間に余裕が生まれて、流れる空気まで清々しい☆

そうして2ヶ月が経過しましたが、リバウンドもしないし、なにより購買意欲が激減

「本当に必要なモノ」を見極める目も養われたように思われます

私達は多くのモノを溜め込みすぎて、そこに必要なモノまで埋もれてしまっているのかも

処分する痛みを知ったことで、逆にモノを大切にする気持ちも改まった気がします

片づけの魔法・・・は、本当に魔法をかけてくれました+..:*○o。+..:*○o。+..:*

この魔法、衣類の整理を皮切りに、まだまだ続きます。。。

|

« 春の陽差しに | トップページ | カニカニ旅行とhiyoriスケートデビュー☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/59283592

この記事へのトラックバック一覧です: 人生がときめく!?片づけの魔法にかかる、の巻:

« 春の陽差しに | トップページ | カニカニ旅行とhiyoriスケートデビュー☆ »