« 春休みの一コマ | トップページ | 春のお出かけ日記~つれづれなるままに~ »

haruma☆入園式

Img_6314

4月はじめの土曜日は、harumaの保育園入園式でした

入園通知が届いてから、面接、そして入園式・・・

不安と寂しさばかりだった長男の入園時に比べると、あれよと言う間にやってきたその日

ぶかぶかのジャケットを着せられて臨んだ入園式もマイペースのharumaは

いつもと同じ時間に眠くなり式の途中に寝ぐずり、記念撮影時には熟睡。。。(^^;)

帰宅後は御祝いにいただいた瓦煎餅にかじりついて、すっかりゴキゲンです

Img_6317  Img_6328

Img_6329  Img_6325     

一緒に入園式に参加したhiyoriと、まるで入園儀式のように煎餅を味わうふたり

hinataがそうであったように、hiyoriはharumaと一緒に登園することを楽しみにしています

「はるま、おねぇちゃんがいるから大丈夫やで♪一緒に行こな♪」と声を掛け

弟の入園を先生やお友達にも、得意げに話している模様

昨年度はひとりで登園したhiyoriも、実は寂しかったのかも知れません 

harumaの入園を誰よりも喜んでいたのは彼女でしたから・・・

 Img_6335

保育園の入園式は、幼稚園と比べると華やかさに欠ける気がするのは私だけでしょうか

我が子を預けて仕事に出る、不安や慌ただしさのような空気がそう思わせるのでしょう

面接の時に一緒になったお母さん達、特に初めて保育園に預けるというお母さん方に

園についていろいろと尋ねられながら、数年前の自分を懐かしく思い出しました

さすがに3度目ともなれば、園生活に対する不安はそれほどありませんが

まだまだ母親と一緒にいて甘えたい幼い我が子への申し訳なさを感じるのは同じ

そうして後ろ髪を引かれながら社会へ戻る・・・また同じ朝がやってきます

3年前に後ろ髪を引いていたhiyoriが、今や頼もしい存在となりました

お姉ちゃんと一緒なら!大丈夫、ここは楽しいところ

お友達や先生から沢山の刺激をうけて、また大きく成長してくれることを願います

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:haruma☆入園おめでとう☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

Img_6340

|

« 春休みの一コマ | トップページ | 春のお出かけ日記~つれづれなるままに~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/59504575

この記事へのトラックバック一覧です: haruma☆入園式:

« 春休みの一コマ | トップページ | 春のお出かけ日記~つれづれなるままに~ »