« おいしい笑顔に会いに行こう | トップページ | 春のおでかけ日記~お花見~ »

春のおでかけ日記~インスタントラーメンを作る~

Img_6393

春のおでかけ、以前から行ってみたかった池田の「インスタントラーメン発明記念館」へ

ここではオリジナルのチキンラーメン(要予約)やカップヌードル(予約不要)が作れます

結構な混雑が予想されるとのことで、開館と同時にまずはカップヌードル作製コーナーへ

子供達は楽しみにしていたオリジナルカップヌードル作りにワクワク♪

Img_6360  Img_6367

空の容器を購入し、思い思い絵や文字を書いて、オリジナルのパッケージを作ります

いつの間にかhiyoriも、お兄ちゃんと一緒にこんなことが出来るようになったんだなぁ・・・

Img_6369  Img_6370

続いて、容器を持ってレーンの前に行くと・・・麺がごろごろと

自分でハンドルを回すと、容器の中に麺が入っていきます

お次は、好きなスープの味、そしてお好きな具材を4種類選びますよ~ 

Img_6375  Img_6382

Img_6380  Img_6387

二人とも、興味津々。。。オリジナルの組み合わせは何千通りもあります

具材の組み合わせに、大人も真剣に悩んでしまう面白さ ( ´艸`)プププ 

Img_6390  Img_6391

きれいに製品包装されて、出来上がり!

この後、特製袋につめて首からぶら下げたら、大きなカップヌードル前で記念撮影☆

 

再度入り口へもどり、受付で探検ノートをもらうと今度は、ラーメン発祥のクイズラリー

本当によくできた博物館で、子供でもわかりやすく、飽きのこない仕掛けが沢山

ラーメン作って帰っちゃう人も多いようですが、それはもったいない

Img_6402  Img_6401

Img_6408  Img_6410

インスタントラーメンの産みの親、安藤百福さんの生涯には感銘をうけることも多く

戦後の混乱、高度経済成長をこえて、まさに今の日本の復興を支えた人物であり

私欲に惑わされることなく、自らの発明を世のため人のために尽くしたすばらしい人柄は

私利私欲にまみれ、頼りない昨今の我が国のリーダー達に見習ってほしいところ・・・

そして、これからの日本を支える子供達には百福さんのように多くの夢をもって欲しいな

見学後、ずるずると美味しそうにカップ麺をすする我が子を見ながら思ったのでした      

|

« おいしい笑顔に会いに行こう | トップページ | 春のおでかけ日記~お花見~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/59521488

この記事へのトラックバック一覧です: 春のおでかけ日記~インスタントラーメンを作る~:

« おいしい笑顔に会いに行こう | トップページ | 春のおでかけ日記~お花見~ »