« 働く母、再び | トップページ | GWは・・・お出かけ編 »

GWは・・・サッカー編

Photo

GW、実はそのほとんどを彼らの背中を見て過ごしました。。。

 

試合前、円陣を組む姿に自分の学生時代を思い出しました

決して強いチームではなかったけれども、あれから20年近く経っても

仲間とともに過ごした時間は今も懐かしく、特別な思い出となっています

我が子に重ねてこの空気感を追体験できるのは、幸せなことなのかもしれません

自分への気恥ずかしさもあり、ブログ上ではあまり登場していないサッカーの話題ですが

この1年間で、グランドで過ごす時間がすっかり家族のレジャー化してしまいました(^^;)

保護者での運営が基本のチームであるがゆえに、お当番などに時間を割かれますが

それもまた楽しんで参加できるのは、一緒に子供を支える母たちのおかげでしょうか

チームの子供を我が子と分け隔てなく、その成長を支え、喜び、時には叱り飛ばす姿勢に

親として学ぶところも多い1年でした

「お当番不要」を謳い文句に、お月謝を払って所属できるクラブチームも沢山ありますが

1年前、入部を迷っていた私に「子供と過ごせる時間なんて、ほんまにわずかやで」と

背中を押してくれた友人の言葉通り、どんどん成長していく子供の後ろ姿を見て

お金を払って人に任せてしまうのはあまりに勿体ないことだと、実感した1年でもありました

さらに、日々仕事に明け暮れ休日を子供たちとグランドで過ごすお父さんコーチには

感謝で頭が上がりませんが・・・嬉々として練習に行く夫の後ろ姿をみると

これも、男の人が隠し持つ子供の心を如何なく発揮できる(?)貴重な時間なのでしょう

Photo_2

これからいよいよハイシーズン

子供達は、母が学ぶ以上に多くのことを仲間と共に吸収してくれていることでしょう

グランドの砂埃で髪はバシバシ、日焼けで肌はボロボロ、応援で声はガラガラ・・・ですが

そんな母の犠牲?をものともしない、子供の健やかな姿を見たいものです

|

« 働く母、再び | トップページ | GWは・・・お出かけ編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/59645134

この記事へのトラックバック一覧です: GWは・・・サッカー編:

« 働く母、再び | トップページ | GWは・・・お出かけ編 »