« 旅のキオクin奥飛騨2014~はじまりの朝~ | トップページ | 旅の記憶in奥飛騨2014~はじめてのテント泊~ »

旅のキオクin奥飛騨2014~さるぼぼと共に~

Dscf1045

朝市での買い物を引っ提げて、おおよそ観光には似つかわしくないスタイルで歩く二人

高山の観光名所のひとつ『古い町並み』へ、足を運びます

「古い町並み」・・・その通りなんですが、ナゼ?と思わず二度見するネーミング(^^;)

Dscf1043  Dscf1044

Dscf1048  Dscf1041_2

綺麗に整備された「古い町並み」は、ちょうどこの日から七夕祭りで、飾りつけの真っ最中

黒い格子の建物に、笹の緑と七夕飾りが映えて、朝早くから華やかな賑わい

と、そんなことにはあまり関心のない二人、朝から凍りみかんなるものを食べてます(^^;)

道行く人の中には外国の方も多く、おしゃれな佇まいの交番はむしろ観光案内所?

なぜかすれ違う方々は欧米人が多く、近年観光地で必ずと言っていいほど見かける

けたたましく話しながら歩く順番を待てない国の方(←失礼?)がいなかったのが不思議

しかも山奥の観光地なのに結構な数の外国人観光客で、hinataなんてすれ違うたびに

「あ!外人や!」・・・って、未来ある少年よ、もっとグローバルな人間になってくれ(´Д`υ)

 

さて、高山の町の雰囲気を楽しんだ後は、「思い出体験館」なる場所へ

飛騨高山といえば、さるぼぼ。あの、赤いやつ。

ここではその赤いやつ(しかも結構デカい)が作れるんですって~♪これは行かねば!

 
Dscf1050  Img_6718

静かに説明を聞く二人・・・今回はふたりで一つ作ることにしました

え?母さんケチだから?いやいや、こんなでっかいの二つも要りませんから(-_-X)

実際、一部針仕事もあったりして小学生以上じゃないと一人で作り上げるのは無理かな

そして、ここでもスイスから来たというカワイイおねえちゃん(←オッサンか!)がお隣に

来日して1か月なのに結構な日本語、さらに仏語、独語、もちろん英語も話せるとか!

体験館のおばちゃんも若干カタカナ気味ながら(笑)全て英語でレクチャーしてた

むしろこのおばちゃんこそすごい・・・さすが観光都市、妙に感心してしまいました

Img_6715  Img_6719

さて、そんなグローバルな世の中の気配には全く関心のないhinata

こちらはなんといってもはじめての針仕事に嬉々として取り組んでいました

ちっちぇー奴です・・・いやいや、貴重な体験だな(;´▽`A``

一方のhiyoriは、服を着せたり、仕上げに形を整えたり、地味~に参加(笑)

今度来た時にはhiyoriの好きなピンク色のさるぼぼを作らせてあげるからね・・・

Img_6723_2

やんちゃ盛りになってきた、harumaは父さんと一緒に外で待機

出来上がったさるぼぼを「はるまみたい☆」と喜ぶ兄姉と共にパチリと一枚

なかなかじっとはしてくれなくなってきたので、3人一緒の写真がほとんどない!

さぁ、このさるぼぼをマイカーに常駐している巨大てるてる坊主と一緒にぶら下げて

今後の空模様の行方を追うことにしましょう・‥…━━━☆

今から向かうは、キャンプ場!そう、今年の旅は野外生活なのでーすヽ(´▽`)/・・・つづく

|

« 旅のキオクin奥飛騨2014~はじまりの朝~ | トップページ | 旅の記憶in奥飛騨2014~はじめてのテント泊~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/60286069

この記事へのトラックバック一覧です: 旅のキオクin奥飛騨2014~さるぼぼと共に~:

« 旅のキオクin奥飛騨2014~はじまりの朝~ | トップページ | 旅の記憶in奥飛騨2014~はじめてのテント泊~ »