« さかあがりの副産物 | トップページ | hiyori☆運動会2014 »

母の還暦

Img_7087


ちょうど1か月前の9月某日、母が還暦を迎えました

何かお祝いを・・・と思い、皆どうするんかなぁ、と何気に妹にLINEすると「え?還暦?」

母の誕生日は覚えていても、もう還暦なのか!知らなんだ!とうっかりビックリの返事が

しかし、その後の妹の動きは光のように早く、あらゆる段取りをちゃっちゃと済ませ

あれよという間に「内緒で準備したパーティーに招待しよう」計画が立ち上がりました☆

なにかと心で思うばかりで腰が重い私・・・妹の初動の速さは見習うべきです

Img_7044  Img_7046

Img_7041  ___7

さて、当日。。。昼すぎから妹宅に集まった、我が家と弟家族で準備開始

遊んでいるのか手伝っているのかよくわからない子供達が総勢6人

この賑やかすぎる孫こそ母から繋がれたこの世の宝物といえるでしょう

用意周到な妹の提案で作成されることとなった、スクラップブッキング用の写真撮影

おばバカと言われても、相変わらず私の甥っ子姪っ子はカワイイのです

賑やかを通り越し、単にうるさいだけの子供たちをいなしつつ

妹と弟嫁ちゃんと私の3人姉妹♪(いや、もうそんなカワイイ歳ではなくなってきたけど(^^;))

料理の準備やら、スクラップブッキング用の細かい飾りをキー!となりながら貼り付けたり

部屋の飾りつけをしたりで、あっという間に夕方に。。。

Img_7049_2Dscf1266Dscf1273

「今日はお母さんと一緒に回転ずしを食べに行くダミーの約束をしてるねん、で、

「お財布忘れた」と言ってお母さん連れて戻ってくるから、玄関でクラッカー持っててな!」

入念に立てられたと思われる計画を我々に言い残し、意気揚々と母を迎えに出た妹

「家の前に車があったら気づかれるやろ、外で待ってたほうがいいんちゃうか」という弟

勝手な計画変更は逆鱗に触れるよ、よしたほうがいいんでない?・・・と言う、私と弟嫁

すっちゃかもっちゃかと玄関でもめながら、母の到着を待つこと十数分。。。

___10___12___11

本日の主役登場~☆

長男だからと乾杯の音頭を押し付けられた弟の、それでも慣れたスピーチで開宴

仕事で遅れて参加した父も交えて、楽しい時間はあっという間に過ぎ

花束と記念品を贈呈するころには、hiyoriはすでに睡魔に負けてしまい、夢の中

そんな子供達を乗せて私は兵庫、弟家族は愛知へ、それぞれが帰路につく時間

今年の夏は慌ただしくてゆっくり帰省もできず、妹や弟家族とも出会えなかったので

久しぶりにいろんな話をしながら過ごした半日は、本当にうれしいひとときでした

Img_7082_2   Img_7083_2


誰かの一声があれば、実家と妹宅があるこの生まれ育った懐かしい町に集まり

楽しい時間を共有してまた、それぞれの暮らしがある町に帰っていく。。。

親兄弟といえどもその関係性にはいろいろあるこの世の中で

離れていてもお互いを気遣い、素敵な繋がりが持てるということは本当に幸せなこと

そして、私達を繋ぐこの糸を紡いでくれた両親には深く感謝です

まだまだ親孝行はしても足らない私達、この感謝の気持ちを少しでも多く伝えられるよう

体に気を付けていつまでも健やかに、豊かな時間を過ごしてください

還暦にはとても見えないお母さんへ

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*Happy Birthday 60回目のお誕生日おめでとう

そしていつもありがとう!これからもお元気で○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

|

« さかあがりの副産物 | トップページ | hiyori☆運動会2014 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/60392470

この記事へのトラックバック一覧です: 母の還暦:

« さかあがりの副産物 | トップページ | hiyori☆運動会2014 »