« Merry Christmas ☆ 2014 | トップページ | あけましておめでとうございます »

前を向いて

Img_0216

12月、ひょんなことから出場することになったロードレース

1,2年生は親子参加で900m、最後は手つなぎでゴールすることが条件

さすがに練習なしでは自信がなく、これをきっかけに1か月前からランニングをはじめた私

毎朝6時前、家族が起きるまでに走るのですが、朝の冷たい空気が意外に心地よく

全身の血が巡り、カラダがしゃっきりと目覚める感じがはっきりわかるのでやみつきに

一方、hinataの希望で申し込んだ大会なのに当の本人は「しんどい~ヽ(○´3`)ノ」と言って

時々練習と称して一緒に走っても、早々にリタイアすることを繰り返していました 

こりゃ私が手を引っ張ってゴールまで引きずるしかないか・・・そう思って迎えた当日

Img_0225  Img_0227

集合は8時、競技場は霜が降りて真っ白、寒いけれど空気が澄み渡る冬の青空

朝日に伸びる長い影を引きずって、アップと称してサッカーをはじめる子供達

おいおい、体力そこで使うか。。。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

一緒に参加するサッカーチームの仲間に近所のお友達、会場で出会う同級生

区内の大会なので顔見知りも多く「お母さん、走るの!?」としばしば声をかけられ

先にスタートする1年生グループの、中距離走とは思えないガチな走りに不安になる私

そんなことはお構いなしに「ちゃんとついてきてよ!」と偉そうに言うhinata

いや、アンタ練習の時、一度たりとも母さんの前を走ったことなかったしな(^^;)

 

900mの距離を知ってるのか?徒競走並みのダッシュでスタートしたhinataは、遥か彼方

しかし案の定、最初の登りでペースを落とし、あっさりと私に追いつかれはしたものの

子供とは恐ろしいもので、ペース配分もへったくれもない彼らは、なんと終盤の坂で

こちらが死にそうにしんどくなってきた頃に恐ろしいスパートをかけてくる!

気付けば体ひとつ分くらい前を走るhinata

「母さん!早く、手ぇ!」と言って手を差し出す姿

・・・練習であんなにヘタレやったんはなに?

・・・何故にhinataに手を引かれる私?

息も絶え絶えにゴールしたタイムは4分4秒、目標の3分台にわずか及ばずでしたが

繋いだ手はとても力強く、その背中はたくましく見えて、なんだかうれしくて泣きそうでした

Img_0127_2

そして、この1か月、走ることの楽しさを知ってしまった私・・・

来年は一つやり遂げる年にしたいと思っているので、自分にとって節目の年になるよう

前を向いてしっかり走りぬけようと思います

 

|

« Merry Christmas ☆ 2014 | トップページ | あけましておめでとうございます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/60904639

この記事へのトラックバック一覧です: 前を向いて:

« Merry Christmas ☆ 2014 | トップページ | あけましておめでとうございます »