« hinataの1年ふりかえり☆ | トップページ | 朝の空気に »

自問自答。。。

Img_1113

いつの間にか年長さんになったhiyori、はにかみ顔もすっかりお姉さん

来年は小学生なんだなぁ・・・

 

いつもここでこうして言葉にすることで自分の気持ちを整理しているところもあるのですが

このところ、悩み考えることが多すぎて、言葉にすらならない日々を送っていました

この春、夫の転勤や自分の職場の事情もあり非常に慌ただしい毎日が続き

体力的にも精神的にも完全に自分のキャパを超えた状態だったうえに

自分のこれからを左右する出来事が重なって、正直潰れかけ。。。

自分が求められること、期待されること、やらねばならないこと、そして、やりたいこと

優先順位はおろか、整理すらつかなくなっている今日この頃

 

「いつの間にか」そう言うことが本当に多くなりました・・・こと子育てに関しては

このまま「いつの間にか」子供達が成長していってしまってよいものか

振り返った時に後悔せぬよう、どこかで区切りをつけたいと思っていました

それはいつなのか・・・今、様々な事情により、思った以上に早く決断を求められています

ですが、その事態に対応し切れない自分がいます

Img_1109  Img_1107

Img_1083_2

「いつの間にか」harumaも体操服で保育園に通う歳になりました

まだまだ幼く、二歳なのに言葉も少なく怪獣みたいに泣いたり笑ったりしていますが

末っ子の役得で、家族みんなからいっぱいに愛情をもらって育つ彼

真ん中子のややこしさを秘めながら、懸命にお姉ちゃんを頑張っているhiyori

この二人にはもっともっとそばに居てやりたい、笑顔を見たいし、笑顔を見せてやりたい

 

そして、疲れ顔で帰った私に「おかえり・・・母さん、仕事忙しいん?・・・体、大丈夫?」と

大人のように心配して声をかけてくれるhinata

本当は母である私が「おかえり!今日学校で何あった?」なんて声をかけてやりたいのに

保育園のお迎えにギリギリ滑り込み、上着を着たまま夕飯の準備に取り掛かる毎日 

職場では母の顔を忘れてただ前だけを見て走り、帰ってやっと取り戻す母の自分

その振れ幅が年々大きくなって、間で揺れる自分が限界に達してきているようです

 

仕事も育児も、あと4,5年頑張ったら楽になるのはなんとなくわかる

でも、子育てにおけるこれからの4,5年は、後で取り戻そうと思っても決して帰ってこない

ここで自分自身の気持ちを縛るものを振り切って、得るもの、失うもの、共にあるとすれば

一体自分は何を選ぶべきか・・・今日も小さな背中に問う

Img_1108_2

言葉にしても、整理がつかぬ状況はまだ続きそうです。とりとめない戯言にお付き合いいただきすいません






|

« hinataの1年ふりかえり☆ | トップページ | 朝の空気に »

コメント

とってもお久しぶりです
どうしましたか?自問自答。
結局自分で見つけた答えでしか納得はいかないものです。

家庭と仕事の両立。難しいですね。

後悔したときに、どちらが多く悔やむのか。

自分の代わりはいるのか。

自分は悔やまなくても、辛いことを背負う人が誰になるのか?

会社?夫?
・・・子供?

もう、天秤にかけるしかないです。

どっちにしても後悔するでしょう。

でも、あなた様家族が幸せになれますように。

おせっかいおばさんでした。
応援してます!!

投稿: yurika | 2015年5月 5日 (火) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/61455511

この記事へのトラックバック一覧です: 自問自答。。。:

« hinataの1年ふりかえり☆ | トップページ | 朝の空気に »