« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

お庭にて☆外ゴハン:その2

Img_8597

今日もお庭で外ゴハン、本日はバイキング形式でございます

メニューは・・・全然大したことはありません、品数が極端に少ないバイキング(笑)

外だというだけで大喜びの子供たち、自宅の庭は最もお手軽且つ安上がりなレジャー

2015722_073

そして、あいかわらずのサルharumaに「わー!」とか「あーっ!」とか言いながら

写真なんて撮る間もなく、外ゴハンは終了(^^;)

hinataなんて、全く登場してないやん!

兄さん、食べるだけ食べたらさっさとどっかいっちゃうしヾ(;´Д`A

2015722_076

しかし、ここでもhiyoriさんは、後片付けのお手伝いまでしてくれたよ。。。

これから行く夏キャンプ、彼女の活躍に期待だわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏まつり

2015722_087_2

「あ、カエル!」その一言で草むらに釘づけな3人

青田がきれいな7月の夕暮れ、近所の神社で毎年恒例の夏祭りへ

はしゃいで走り出すharuma、それを追うhiyori、「こけるぞ~」と声だけかけるhinata

子供達の後ろ姿を眺めながら、あぁ夏が来たな、来てしまったな・・・と眺める母

2015722_083

そして、ここからはharumaのオンパレード

何を言っても、何もきかない、我が家の俺様は今日も絶好調! 

2015722_105 2015722_106

2015722_107 2015722_111

かき氷を食べ、ラムネを瓶ごとくわえ、流しそうめんは手づかみでΣ(゚д゚lll)

目につくものはなんでも触る、引っ張る・・・父さんのビックリ顔がすごい

2015722_100_2

harumaの周囲では常に誰かが、「わー!」「あーっ!」「だめーっ!」と叫ぶ声が(^^;)

それにひきかえ、浴衣を着たらすっかりお姉さんになったhiyori

着崩れすることもなくなって、いつもとちがうおしゃれを楽しめるお年頃になったようです

2015722_097

毎年海の日がある週末に開催される、神社の夏祭りですが

この日を境に子供達にとってはパラダイス、母にとっては地獄の(?!)夏休みが始まる

いよいよ来たな、夏休み、えぇい!どんとかかってこい! щ(゚Д゚щ)カモォォォン

こんな気合も、後半には失速するのですが・・・来たる夏、がんばっていきまっしょい☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご無沙汰しております

皆様お久しぶりです。

終わってみれば、あっという間に過ぎ去ったような気がしないでもないのですが

働く母にとっては地獄の夏休みが、ようやく去っていきました。。。

年々体力の低下と、スケジュールのハードさに、ついていけなくなっている感がありますが

・・・終わった~゚゚(´O`)°゚

 

で、もう自分でも忘れてしまいそうな、この夏の記録をボチボチ更新していきたいと思います

尚、時系列は過去にさかのぼって更新していきますので

夏の名残を感じつつ、お付き合いくださいませ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の暴走族

Img_1774

愛車にまたがり、勢いよく疾走する彼・・・

手にはこれまた愛してやまぬ・・・布団たたき Σ(゚д゚lll)

Img_1777  Img_1778

なぜそこを通過する?という狭所をあえて通過!

ちなみにこの愛車はhinataの時代からあったダンプカー

そしてhinataはそれにまたがることなく幼少期を過ごし・・・ってか、実はコレ乗り物ではなく

あくまで手で転がして遊ぶおもちゃなんですけど(;;;´Д`)ゝ

それをいつの間にか乗り物にしちゃったダンプ野郎  

Img_1822  076

くわえタバコ、ならぬくわえ歯ブラシ(注:危険)で今日も暴走中

そして、布団たたきを振り回しながら、このワルそうな顔・・・

いや、実際にかなり悪くなってきている魔の2歳児は今日も絶好調

手を焼くことも多くなってきて、イラっとすることもありますが

こんな2歳の暗黒時代もこれで最後かと思うと、怒りも少しは和らぐってもんです (^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星に願いを

Img_1816_2

7月が終わる前に7月の行事ネタを。。。

七夕の笹飾りにぶら下がった願い事

『おじいちゃんにらんどせるかてもらいたい』  by.hiyori

・・・たどたどしい文字がなんとも微笑ましい短冊ですが

それはお星さまではなく、おじいちゃんに直接お願いしましょう(◎´∀`)ノ

Img_2077

『リフティングが30回できますように』 by.hinata

・・・うーむ、それは願い事ではなく、君の努力目標では?((・(ェ)・;))

Fullsizerender  Img_1815

庭で収穫された「星形きゅうり☆」はこの季節大活躍

7月7日、仕事帰りに寄ったスーパーで、既にオクラ(切ったら星形になる)は売り切れ

ガックリ肩を落として帰ると、ちょうどいい具合に出来上がった星形きゅうり発見

立派にオクラの代わりを果たしてくれました、なんて、大したことではないけれども

日常の中の小さなシアワセ、なのでした

私の願い事?そうだなぁ、こんな小さなシアワセにも気付ける心の余裕と

時間の余裕、家族とゆっくり過ごす時間がもっとたくさん手に入りますように・・・かな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きゅうりと共に

403

GWに植えたきゅうりは、グングン成長し・・・

いつの間にやらhiyoriの背丈などあっという間に追い越して

ひとつ、ふたつと実をつけるたびに朝から誰が収穫するのか小競り合いが勃発

392  Img_2019_2

しかし、最近は誰も手が届かない位置にまで伸びてしまったので、諦めた彼女は

台所できゅうりと格闘!(≧ヘ≦)

Img_1828

この夏は、はじめてのお泊まり保育

カレーをみんなで手作りするのが恒例ですので、包丁の使い方も保育園で少しづつ

ちゃんと「ネコの手」になってますね~

きゅうりに負けずに成長してくれることを願って☆


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お庭にて☆外ゴハン



Img_8532

今にも雨が降り出しそうな午後ですが、思い立ったら外ゴハン

子供達は大喜びで設営を始めましたが・・・

Img_8512  Img_8513

ここでも、わんぱくharumaが本領発揮!いすによじのぼり早速転落 il||li _| ̄|○ il||li

リビングスタイルは危険ということで、お座敷スタイルに変更~~

Img_8516

とくれば、今度はゴザの上でゴロゴロ。。。ま、いいんだけど

 

今回の外ゴハンは、単にコレ↓を使ってみたかった、という思いつきだけでしたので

焼きそばと焼肉、という「それ、家の中でやればいいやん!」と言われそうなメニュー

Img_8522  Img_8535_2

さて、本日主役のコレ↑ですが、アウトドア用の簡易キッチン?みたいなもので

別件の探し物があって立ち寄ったリサイクルショップで、なんと\3980( Д) ゚ ゚

こりゃ買いでしょ!いや、買わねばならんでしょ!

・・・というわけで、我が家にいらっしゃった次第でございます

使い勝手も上々、普段台所に立たない父さんもこれなら喜んでやってくれますよ~♪

夏のキャンプが楽しみですね~、坊やもご機嫌です☆

Img_8538













| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひととき

537

とある日曜の昼下がり・・・

クロは気持ちよさそうにお昼寝中、その先で何やら熱心に取り組む彼女

533  Img_8577

シリコンゴムを編んでブレスレットを作る、巷で大流行り(←知らなかったけど(^^;))

レインボールームという手芸?みたいなモノです

普段あまり何も欲しがることがないhiyoriが、本屋の前で立ち止まり手にしたムック本

欲しいという彼女、なんとなく興味をそそられた母、思わず買ってしまった(^-^;

どうせ手伝ってやらないと出来ないだろうとタカをくくっていましたが

意外にもサクサクと一人で編み始め、お邪魔虫harumaが昼寝中だったこともあり

いつも騒々しいリビングに、なんだか女の子らしい穏やかなひと時がやってきたのでした

532

その仕上がりに、ひとりニンマリ笑うhiyoriは、とっても女の子らしい!

お友達の間でも流行っているみたいで、やってみたかったんですって

「○○ちゃんも△△ちゃんも持ってるねんで♪」という発想も非常に女子っぽい(^^;)

なんだかhiyoriの新鮮な一面を見た気がしました 

 

私は同じく本屋で手に取った、最近ベストセラーの洋服版?断捨離本を開いて

hiyoriとふたり、なんともゆったりとした昼下がりの時間

洋服に限らず、身の回りの余分なモノや囚われた固定観念を取り除くことで

本当に大切なものが見えてくるのかもしれません

相変わらず忙しさに紛れて、しがらみだらけ、がんじがらめの毎日は何も変わりませんが

こんなにも静かで穏やかな時間があるということを忘れてはいけませんね

539_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »