« Happy Birthday ☆ hiyori6歳 | トップページ

栄光のメダル

145

冬はマラソンのシーズン、今年も2大会に登録したhinata

昨年は親子で走ったロードレースも、3年生からは子供だけでの参加となります

まずは足慣らしに近所のスポーツ公園で開催されたマラソン大会に出場

123    125

アップに参加するharuma、相変わらず外では裸足、冬でも裸足・・・(;´▽`A``

132

131

寸分違わず、お兄ちゃんの真似をしようと必死なのが本当に笑えます

133

参加者のみもらえるドリンクですが、しっかり一緒に並んで・・・もちろんもらえずに泣く

試合後は豚汁のふるまいなどもあって、なかなか楽しいマラソン大会

出走前はドキドキしながらも、余裕の笑顔

応援団のちびっこも楽しそう♪

122    150

そして、見事に5位入賞☆メダルをゲットしてきました

毎朝、眠い目をこすりながら走った頑張りが実を結んだのでしょうか

この日は仲良しのこうちゃん、さくちゃんもほぼ同着でゴール!

赤ちゃんの時から一緒の三人、こうしてみると大きくなったもんだ。。。

143

そしてこの1週間後開催された北区のロードレースにて、さらなる成長を感じた出来事が

 

 

こちらは、3年生が100人以上が出場する大会、早朝のグランドは冷え~~る つД`)

スタートしてすぐにゲートをくぐらないといけないのですが、足元が滑りやすい上に

横一列でスタートした選手が一気に狭いゲートに向かって走るので毎年転倒者が続出

一緒に出場するサッカーチームの仲間共々「あそこは気を付けるんやで」と声掛け

 

 

・・・したにもかかわらず、だ

hinata、やっぱりのまさかの 転倒 il||li _| ̄|○ il||li

 

すっかり出遅れたhinata、いつものパターンだと泣きながら後方を帰って来るに違いない

とにかく、マラソンは最後まで走ってゴールすることが大切なこと、がんばれ!

そう思いながら、スタート地点からは見えない外周を回って、戻ってくるのを待っていました

見慣れた青のユニフォームが遠くに点々と見えます

チームでも俊足のメンバーが、先頭集団に一人、二人と続き・・・そして、hinataの姿!!

 

驚きとばたばたと慌ただしかったのもあり、この日の写真は1枚もありませんが

諦めるどころか、転倒しても落ち着いてベストを尽くした彼の姿を忘れることはないでしょう

タイムは1.5km、6分7秒 

6分を切れないと入賞は難しいので、メダルに及びませんが本当によくがんばりました

「こけてなかったら、もうちょっと順位上がったな」と、悔しそうに言うhinataに

「あら、転倒するのも実力のうちやで。むしろこけたから頑張れたんと違うん?」と言うと

「それもそうやな」と、なんとも晴れ晴れとした顔で答えたhinataが印象的でした

彼自身も諦めずにやりきること、そして毎日地道に積んだ成果はきちんと得られることを

自分の経験として、しっかりと胸に刻んだのだと思います

 

しかし、子供の力をあなどるなかれ

失敗することを嫌って前に進めず、まじめだけど心配性で少し神経質な長男気質

そう思っていたhinataがいつの間にかこんなにも逞しく成長していたことに驚き

いろいろな経験を積みながら、どんどんと変化を遂げていく子供の成長を

先回りして手助けするのではなく、遠くから見守る時期が来たのだと知ることになりました

自分の力で手に入れたメダル、そして転んでも立ち上がって走りぬけた気持ち

その両方を大切に、これからもいろんなことに挑戦していってほしいもの

そして、そんな姿に勇気をもらって、また私も頑張ろうと思うのでした o。+..:*○o。+..:*○o

|

« Happy Birthday ☆ hiyori6歳 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/63037450

この記事へのトラックバック一覧です: 栄光のメダル:

« Happy Birthday ☆ hiyori6歳 | トップページ