栄光のメダル

145

冬はマラソンのシーズン、今年も2大会に登録したhinata

昨年は親子で走ったロードレースも、3年生からは子供だけでの参加となります

まずは足慣らしに近所のスポーツ公園で開催されたマラソン大会に出場

123    125

アップに参加するharuma、相変わらず外では裸足、冬でも裸足・・・(;´▽`A``

132

131

寸分違わず、お兄ちゃんの真似をしようと必死なのが本当に笑えます

133

参加者のみもらえるドリンクですが、しっかり一緒に並んで・・・もちろんもらえずに泣く

試合後は豚汁のふるまいなどもあって、なかなか楽しいマラソン大会

出走前はドキドキしながらも、余裕の笑顔

応援団のちびっこも楽しそう♪

122    150

そして、見事に5位入賞☆メダルをゲットしてきました

毎朝、眠い目をこすりながら走った頑張りが実を結んだのでしょうか

この日は仲良しのこうちゃん、さくちゃんもほぼ同着でゴール!

赤ちゃんの時から一緒の三人、こうしてみると大きくなったもんだ。。。

143

そしてこの1週間後開催された北区のロードレースにて、さらなる成長を感じた出来事が

 

 

こちらは、3年生が100人以上が出場する大会、早朝のグランドは冷え~~る つД`)

スタートしてすぐにゲートをくぐらないといけないのですが、足元が滑りやすい上に

横一列でスタートした選手が一気に狭いゲートに向かって走るので毎年転倒者が続出

一緒に出場するサッカーチームの仲間共々「あそこは気を付けるんやで」と声掛け

 

 

・・・したにもかかわらず、だ

hinata、やっぱりのまさかの 転倒 il||li _| ̄|○ il||li

 

すっかり出遅れたhinata、いつものパターンだと泣きながら後方を帰って来るに違いない

とにかく、マラソンは最後まで走ってゴールすることが大切なこと、がんばれ!

そう思いながら、スタート地点からは見えない外周を回って、戻ってくるのを待っていました

見慣れた青のユニフォームが遠くに点々と見えます

チームでも俊足のメンバーが、先頭集団に一人、二人と続き・・・そして、hinataの姿!!

 

驚きとばたばたと慌ただしかったのもあり、この日の写真は1枚もありませんが

諦めるどころか、転倒しても落ち着いてベストを尽くした彼の姿を忘れることはないでしょう

タイムは1.5km、6分7秒 

6分を切れないと入賞は難しいので、メダルに及びませんが本当によくがんばりました

「こけてなかったら、もうちょっと順位上がったな」と、悔しそうに言うhinataに

「あら、転倒するのも実力のうちやで。むしろこけたから頑張れたんと違うん?」と言うと

「それもそうやな」と、なんとも晴れ晴れとした顔で答えたhinataが印象的でした

彼自身も諦めずにやりきること、そして毎日地道に積んだ成果はきちんと得られることを

自分の経験として、しっかりと胸に刻んだのだと思います

 

しかし、子供の力をあなどるなかれ

失敗することを嫌って前に進めず、まじめだけど心配性で少し神経質な長男気質

そう思っていたhinataがいつの間にかこんなにも逞しく成長していたことに驚き

いろいろな経験を積みながら、どんどんと変化を遂げていく子供の成長を

先回りして手助けするのではなく、遠くから見守る時期が来たのだと知ることになりました

自分の力で手に入れたメダル、そして転んでも立ち上がって走りぬけた気持ち

その両方を大切に、これからもいろんなことに挑戦していってほしいもの

そして、そんな姿に勇気をもらって、また私も頑張ろうと思うのでした o。+..:*○o。+..:*○o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Birthday ☆ hiyori6歳

099

12月4日はひよりの6回目のバースデー

12月生まれの彼女の誕生日はいつもクリスマスツリーと一緒

それまではシックなカラーだったツリーのオーナメントを「赤」に変えてから、早6年

本当に健康で風邪ひとつひくことなく、すくすくと育ってくれていることに感謝

ろうそくの光に照らされた表情も、ずいぶんとお姉さんらしくなったものです

109

113  114

三人きょうだいの真ん中、紅一点の彼女ゆえに、良くも悪くも課される役割の多いhiyori

聞き分けのよい妹であれ、面倒見の良い姉であれ、その割に親のフォローは少ないという

過酷な?!状況にもかかわらず、いつもニコニコの彼女は春から小学生

241  149

未だ自転車には乗れず、ストライダーで練習中・・・これで犬の散歩ができるんだから

もう乗れてもおかしくないんだけどなぁ(;´▽`A``

得意技はブリッジ、この体の柔らかさを生かしてバレエが習いたいという彼女

叶えてやりたいが時間に余裕がなく、来年に先延ばしになりそうで申し訳ない(u_u。)

285

女子ゆえのややこしさ、自分に似ているようなところもあり、正直イラッとすることも

しかし、保育園や他でそれを微塵も表に出さないのは彼女なりの高い社会性なのでしょう

少しばかり出来のいい兄と、まだまだ手のかかる小さい弟に挟まれて

家ではいつも自分の頑張りを認めてもらおうと、常に一生懸命に主張する彼女の思いを

もっともっと受け止めてあげないといけないなぁ、と改めて思うのでした

279_3

hiyoriのこの笑顔を、できる限り沢山引き出せるように・・・

そして大きく環境が変わるこの1年、楽しい毎日が過ごせますように

Happy Birthday hiyori 素敵な一年を☆ o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィン月間にて

008

ハロウィンが国民的行事になったのはいつごろからでしょうか

今やクリスマスと並ぶ、秋の一大イベントではないか!!

そういったものを楽しむ時間的余裕がない母さんにはなかなかツラいものがあります

そして、10月は園行事が多い・・・もれなくついてくる「お弁当」にリクエストするhiyori

「遠足のお弁当はハロウィンにして♪」・・・il||li _| ̄|○ il||li

164  010

要領を得ない私は、お弁当を作った後の残骸がすさまじい(↑凄すぎてモノクロ)

小さな箱に詰められた色とりどりの世界とは裏腹に、台所からゾンビ出現しそうな勢い

ハロウィン当日は、我が家のゾンビ達と毎年恒例!近所のケーキ屋さんへ。。。

180

「トリック オア トリート!」のセリフも「メリークリスマス!」ぐらい子供達には定着

そして、プレゼントのお菓子だけを頂戴して、何も買わずに立ち去る我ら 。。。( ´艸`)

170  203

保育園で作った、仮面をつけて参上したカワイイ魔女のhiyoriと

ケーキ屋さんで、フェイスペインティングを施してもらったharumaもゴキゲンです

そして、申し訳程度のハロウィンディナー・・・ま、今年は週末でしたからね(^^;)

230  227

ハロウィンの装飾も、翌日には恐るべきスピーディーさでクリスマス色に塗り替えられる

10月が過ぎれば、11月(あたりまえか・・・)季節の移り変わりについていかねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お庭にて☆外ゴハン:その2

Img_8597

今日もお庭で外ゴハン、本日はバイキング形式でございます

メニューは・・・全然大したことはありません、品数が極端に少ないバイキング(笑)

外だというだけで大喜びの子供たち、自宅の庭は最もお手軽且つ安上がりなレジャー

2015722_073

そして、あいかわらずのサルharumaに「わー!」とか「あーっ!」とか言いながら

写真なんて撮る間もなく、外ゴハンは終了(^^;)

hinataなんて、全く登場してないやん!

兄さん、食べるだけ食べたらさっさとどっかいっちゃうしヾ(;´Д`A

2015722_076

しかし、ここでもhiyoriさんは、後片付けのお手伝いまでしてくれたよ。。。

これから行く夏キャンプ、彼女の活躍に期待だわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の暴走族

Img_1774

愛車にまたがり、勢いよく疾走する彼・・・

手にはこれまた愛してやまぬ・・・布団たたき Σ(゚д゚lll)

Img_1777  Img_1778

なぜそこを通過する?という狭所をあえて通過!

ちなみにこの愛車はhinataの時代からあったダンプカー

そしてhinataはそれにまたがることなく幼少期を過ごし・・・ってか、実はコレ乗り物ではなく

あくまで手で転がして遊ぶおもちゃなんですけど(;;;´Д`)ゝ

それをいつの間にか乗り物にしちゃったダンプ野郎  

Img_1822  076

くわえタバコ、ならぬくわえ歯ブラシ(注:危険)で今日も暴走中

そして、布団たたきを振り回しながら、このワルそうな顔・・・

いや、実際にかなり悪くなってきている魔の2歳児は今日も絶好調

手を焼くことも多くなってきて、イラっとすることもありますが

こんな2歳の暗黒時代もこれで最後かと思うと、怒りも少しは和らぐってもんです (^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星に願いを

Img_1816_2

7月が終わる前に7月の行事ネタを。。。

七夕の笹飾りにぶら下がった願い事

『おじいちゃんにらんどせるかてもらいたい』  by.hiyori

・・・たどたどしい文字がなんとも微笑ましい短冊ですが

それはお星さまではなく、おじいちゃんに直接お願いしましょう(◎´∀`)ノ

Img_2077

『リフティングが30回できますように』 by.hinata

・・・うーむ、それは願い事ではなく、君の努力目標では?((・(ェ)・;))

Fullsizerender  Img_1815

庭で収穫された「星形きゅうり☆」はこの季節大活躍

7月7日、仕事帰りに寄ったスーパーで、既にオクラ(切ったら星形になる)は売り切れ

ガックリ肩を落として帰ると、ちょうどいい具合に出来上がった星形きゅうり発見

立派にオクラの代わりを果たしてくれました、なんて、大したことではないけれども

日常の中の小さなシアワセ、なのでした

私の願い事?そうだなぁ、こんな小さなシアワセにも気付ける心の余裕と

時間の余裕、家族とゆっくり過ごす時間がもっとたくさん手に入りますように・・・かな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きゅうりと共に

403

GWに植えたきゅうりは、グングン成長し・・・

いつの間にやらhiyoriの背丈などあっという間に追い越して

ひとつ、ふたつと実をつけるたびに朝から誰が収穫するのか小競り合いが勃発

392  Img_2019_2

しかし、最近は誰も手が届かない位置にまで伸びてしまったので、諦めた彼女は

台所できゅうりと格闘!(≧ヘ≦)

Img_1828

この夏は、はじめてのお泊まり保育

カレーをみんなで手作りするのが恒例ですので、包丁の使い方も保育園で少しづつ

ちゃんと「ネコの手」になってますね~

きゅうりに負けずに成長してくれることを願って☆


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひととき

537

とある日曜の昼下がり・・・

クロは気持ちよさそうにお昼寝中、その先で何やら熱心に取り組む彼女

533  Img_8577

シリコンゴムを編んでブレスレットを作る、巷で大流行り(←知らなかったけど(^^;))

レインボールームという手芸?みたいなモノです

普段あまり何も欲しがることがないhiyoriが、本屋の前で立ち止まり手にしたムック本

欲しいという彼女、なんとなく興味をそそられた母、思わず買ってしまった(^-^;

どうせ手伝ってやらないと出来ないだろうとタカをくくっていましたが

意外にもサクサクと一人で編み始め、お邪魔虫harumaが昼寝中だったこともあり

いつも騒々しいリビングに、なんだか女の子らしい穏やかなひと時がやってきたのでした

532

その仕上がりに、ひとりニンマリ笑うhiyoriは、とっても女の子らしい!

お友達の間でも流行っているみたいで、やってみたかったんですって

「○○ちゃんも△△ちゃんも持ってるねんで♪」という発想も非常に女子っぽい(^^;)

なんだかhiyoriの新鮮な一面を見た気がしました 

 

私は同じく本屋で手に取った、最近ベストセラーの洋服版?断捨離本を開いて

hiyoriとふたり、なんともゆったりとした昼下がりの時間

洋服に限らず、身の回りの余分なモノや囚われた固定観念を取り除くことで

本当に大切なものが見えてくるのかもしれません

相変わらず忙しさに紛れて、しがらみだらけ、がんじがらめの毎日は何も変わりませんが

こんなにも静かで穏やかな時間があるということを忘れてはいけませんね

539_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy 9 Birthday ☆hinata☆

055

6月22日、hinata9回目のBirthday

毎年のように夕飯のリクエストとケーキのリクエストを聞いてはじまる1日

「ケーキはケーキ屋さんのがいい?それとも手作りがいい?」

面倒くさいからケーキ屋さんのでもいっか、と思い始めた9年目

何気にhinataに尋ねてみると「手作り!!」と間髪入れずに即答

まだ母の手作りを所望してくれるか・・・ならばそのリクエスト有難くお受け致しますことよ

026  041

046  051

とはいえ、ネタは2年前と同じですが、世界に一つのバースデーケーキということで(^^;)

夕飯のメニューはパエリアと唐揚げ、ステーキ・・・肉ばっかりなところが育ちざかりらしい

パエリアの仕込みを邪魔する手伝うharuma、後から写真を見返すと主役級のお目立ち度

家族5人でワイワイガヤガヤと楽しいお誕生日会・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

066

1歳、2歳、あれができた、これができた、と小さな感動を積み重ねて

6歳を過ぎた辺りから、その成長に逐一気づいてやれぬまま、時の流れは加速度を増して

いつの間にやら9歳になったhinata

3人兄弟の一番兄貴で頼もしい反面、長男らしく慎重で自尊心は高いが小心者な彼

そろそろ親の手から少しずつ離れていく時期にさしかかり

親のほうも手を離さねばならない時期になってくるであろう、10歳までの道のり

まだまだ喜んで一緒にケーキカットをしてくれる、その手のぬくもりを感じながら

その先で様々な困難にぶつかっても、大らかに笑いながら乗り越えていけるように

私は伸ばした手を引っ込めて、代わりに見守る目力を養わねば・・・と思ったのでした

030

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*Happy Birthday ☆hinata☆○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今年も沢山の笑顔と、たゆまぬ努力から生まれる感動を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そんなharumaの今日この頃

355

彼は今日もゆく・・・我が道を一直線

 

お兄ちゃんに馬乗りになり、メガネの強奪 Σ(゚д゚lll)

362   360

滑り台は、お姉ちゃんに後方から激突する常習犯

逆さすべりや逆登りなどのルール違反もお手のもの

037  038

愛車のダンプカー。。。これは乗車用ではなく、手で押して遊ぶものですが

何故か、彼はこれに常に乗車、ちゃんと乗り物用のおもちゃもあるのになぁ

小回りが利くのが良いらしい・・・

560

最近、犬の散歩中にリードを持ちたいとご所望される

が、飽きると離してしまうため気づけば犬が単独散歩していたり・・・ヾ(;´Д`A

彼は気まぐれで構いにくる上、動きを予想できないため犬達は非常に迷惑そうです

 
507  Fullsizerender

2歳児パワーを炸裂させて、好きなように過ごした後

エンジンが切れると、紐の切れた操り人形の如く、撃沈。。。

1

そんなharumaの今日この頃・。。・゜゜・。。・゜☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧